【よく言われるお悩み】生理前に下痢や便秘になりやすいんです。

腸活講師&美腸(腸もみ)セラピストの岩﨑です。

ご訪問ありがとうございます。

「生理前に、下痢や便秘になりやすいんですぼけー

生理やPMSだけでも、辛いのに便秘や下痢のお悩みも、出てくるのって嫌ですよねあせる

生理前の便秘や生理後の下痢はホルモンの影響。

生理前に、あたふたするより、日頃から整えておくことで、生理前後の便秘や下痢は改善できます。

生理前になると

  黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響で

①大腸からの水分吸収を促進する働き

②子宮の収縮を抑える働き

が、起こります。

  大腸からの水分吸収を促進する働き

生理前って、全身むくみませんか?

便に回す水分を減らして、身体に溜めてしまうからなんです。

身体を妊娠に備えた状態にする目的で、生理前は体内に水分をためます。

そのため

大腸の便は水分が減って硬くなり、排出されにくくなる。

  子宮の収縮を抑える働き

妊娠が成立した場合に備えて、腸を動かす筋肉にも影響。

そのため、蠕動運動が弱まり便が排出されにくくなる

  対策

生理前は食事で便秘改善しにくいため対策は

・水分の摂取量を多くしておく。

・腸もみや運動などをする。

生理痛がある方は、生理前に腸もみしておくと、便秘や下痢だけでなく、生理痛やPMSも軽減しますよ

  排卵から生理までは、腸の動きが抑制されやすいのに

下痢がちの方は、腸が動き子宮にも影響を与えるため、不妊や流産の原因になるため要注意です

  生理後の下痢は

ホルモンが全て減り、子宮内膜の収縮と、腸の蠕動運動の収縮が強まる為、下痢しやすくなります。

  下痢は、腸内細菌が少なくなってしまうため

食物繊維や発酵食品などを、多めに摂るとおさまります。

日頃より腸活をしておくと、ホルモンのバランスも整います。

詳しく知りたい方は、サロンやセミナーへお越しください。

お役に立てたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

【今月のキャンペーン】

冷え・便秘・下痢・生理痛に悩みがある方の

温活キャンペーン!

黄土漢方よもぎ蒸しは

漢方医による15種の漢方ブレンド、黄土座器と黄土壺による遠赤外線効果で芯までポカポカにラブラブ

公式LINEのご登録特典もお役立て下さい。

(簡単腸活10選の小冊子・栄養チェックレポート・サロンの割引など)

↓公式LINEアカウントはこちら。LINE Add Friendlin.ee