夜中に何度も起きる人は、便通が悪く、オナラが臭くなる(セミナーの感想もいただきました)

「便秘や下痢。お腹が張るんです!!!」というお悩みがある方の多くが,睡眠の質もとても悪いんですよ!

寝ている時に腸が動くって知っていましたか?

寝れない人は、腸が正常に動かなくなるため、便秘や下痢。便や老廃物が腐敗しお腹が張ってしまったり、オナラが臭くなってしまいます。

それに、意外と知られていないのが

睡眠も食べ物によって睡眠ホルモンが作られるので、食事が乱れてしまうと寝れなくなってしまうんです。

寝れたら、便秘や下痢。お腹の張りが治ってくる人も多いんです!

睡眠の質を上げる腸ケア

・朝日を浴びる
・朝食を食べる
・夜に卵・お豆腐・みそ・わかめなど食べる
・寝る1時間前には湯船に浸かる
・寝る3時間前には夕食を食べる
・寝る前にアイスやお菓子は食べない。食べるならお米をしっかり食べて!
・寝る前はテレビやPCや携帯などブルーライトはできるだけ避ける
・お腹に手を置いて寝る

など、細かなことですが、睡眠に必要なことになります。

睡眠の質を高める腸内ケアセミナーを開催した際のアンケート

画像

画像

6時間未満の睡眠になると、便秘や下痢が慢性化しやすくなるので,寝ることは腸活になるので、意識してみてください。