胃もたれや食欲がわかないくて困っている方はこの食材がおすすめ

夏バテ気味⁈胃もたれ食欲がわかなくなっている方はこの食材がオススメ!

・りんご酢

・ペパーミント

・キャベツ

・大根おろし

りんご酢

薄めて飲むか酢の物にして食べる事をオススメします。

お酢は酢酸と言って、胃の粘膜を保護したり再生させる働きや腸内細菌としても働いてくれます。

唾液も出やすくなり、食欲が出てきます。

胃が弱い人はお酢が怖いと感じるかも知れませんが、胃が染みない程度に薄めてこまめに飲んでいくうちに落ち着いてくる方が多いです。

ペパーミント

 消化液である胆汁の分泌を促すとも言われています。

消化器のサポートにつながりますので、胃もたれしている時に飲んでみて下さい。

また、ハーブの香りにリラックス作用が期待できます。

リラックスすると胃腸の働きも活発に!

キャベツ

胃の粘膜の再生などに効果があるとされるビタミンUやビタミンKが豊富。

ビタミンCの含有量も淡色野菜ではトップクラス

生だと身体をひやす性質がある為、スープや味噌汁・焼く・蒸すなど

ザワークラウトにするのも食べやすいですよ。

大根おろし大根

消化酵素のアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどが含まれています。

大根おろしはその効果がもっとも発揮されやすいんです。

アミラーゼ→デンプンを分解酵素(炭水化物など)

プロテアーゼ→タンパク質分解酵素(肉魚鳥大豆など)

リパーゼ→脂質分解酵素(脂ごいもの)

天ぷらやトンカツ、ハンバーグや焼き魚など大根おろしやキャベツがのっていることが多いのは大根おろしの消化酵素を使う為!

胃の調子が悪いと思ったら全部取り入れられるものを始めるとスッキリ夏バテせずに過ごせるかも知れませんよ!

慢性的に胃の調子が悪い方は

美腸カウンセリグ(オンラインも可能)か腸もみへお越しください