勉強してわかった!私がIBSをこじらせたお薬

勉強してわかった!

私がIBS(過敏性腸症候群)をこじらせた薬

過去の私と同じような人のお役に立てたら幸いです。

飲めば飲むほど悪化してしまうかも!

・抗生物質

・胃酸を抑える薬

・下痢止め

・ガスを止める薬

・精神安定剤

抗生物質物質は

腸内細菌まで殺してしまいます。

私は副鼻腔炎があった為、常に服用。

便の原料には腸内細菌が必要ですが殺し過ぎていたので、便の原材料が常に少なかった。

腸が整うと免疫が上がる為、風邪をひかなくなるので、副鼻腔炎は出なくなり、抗生物質不要に!

胃酸を抑える薬

急性胃腸炎や多発性胃潰瘍なども頻繁に起こしていたので常に、胃粘膜を保護する薬や胃酸を抑える薬を飲んでいました。

胃酸が多いのではなく、胃の粘膜を作る栄養が足りなかった為、胃酸で負けていた。

胃酸を減らす事で、細菌や異物の除去が出来ず、すぐ風邪やインフルエンザになっていた。

胃酸を減らしているので消化する力も弱くしてしまった。

食事の食べ方に気をつけてると、胃の粘膜が強くなり、胃酸に負けなくなります。

下痢止め

下痢が嫌なので腸をひたすら止めていた。

その為正常な蠕動運動が出来なくなった。

腸への負担が減れば下痢は解消されます。

ガスを止める薬

逆流性食道炎でゲップやお腹張るので、ガスを減らす?止める?薬を服用していた。

胃酸を減らしていた事が未消化を作り、ガスを発生させていた。

胃が正常に消化できるようになると、ガスは自然に減ります。

精神安定剤

ストレスでお腹が緩くなるので、

安定剤でストレス軽減させる為に飲んでいましたが、脳に作用し腸の根本改善ではないので、

腸で正常に幸せホルモンのセロトニンが作られると安定剤なんていらない。

胃腸を整えると薬いらずに!

お薬も時に必要ですが

慢性的なものは、自分の食生活や生活習慣が作り出しています

お一人お一人にカウンセリングをした上で、

お客様に合わせた食事指導やサポートをしています。

お一人お一人、食事内容・量・食べる順番・食べる時間なども違います。

仕事も生活スタイルや思考や経験も違うため、お薬いらずにするための方法を確認しながら提案させていただいてます。