子供の腸活も大人と同じ取り組みで良いのでしょうか?

子供の腸活も大人と同じ取り組み方で良いのでしょうか?子供の場合に注意することなどあれば教えてください。

というご質問を頂きました

同じように思われている方のお役に立てば幸いです。

大人の腸活と子供さんの腸活はちょっとだけ違うんです。

子供さんの年齢にもよります。

15歳未満でしたら、

オリゴ糖・運動 

大人は

食事・運動・睡眠。

子供さんは特に

消化管が未熟ですので、運動でお腹周りをたくさん動かしてあげてください。

汗をかいて脱水で便秘になる子も多いので水分補給。

ジャンプなどはとてもいいです。

もともとが、腸活の達人!

お腹の周りを動かすことを沢山しています。

もしかしたら、親御さんが腸活を無意識に止めているのかも知れません。

腸内環境も小さな子供さんは整ってないです。

そのため、いろんな菌を口に入れては、免疫を獲得するため熱を出して攻撃しています。

食べ物や睡眠は大人と同じでとても重要です。

特に、オリゴ糖を含む食材がおすすめです。

オリゴ糖の液体より、いろんな栄養素も含まれる食材の方が免疫も便通も改善しやすいです。

まずは、水分・オリゴ糖・運動

寝る子は育つと言いますが、栄養吸収をしっかりするのも寝ている時なので、睡眠が取れないと成長ホルモンも栄養も吸収できません。

集中力や精神状態にも影響しますので、15歳未満の子供さんがいるご家庭は、食事を気をつけて上げると変わります。

15歳を超えると、親の用意したもの以外も食べますし、夜更かしなどもし始めます。

親御さんがしっかり腸活の知識を持っているとヤキモキすることが減るかも知れません

腸の入門講座+美腸プランナー講座

腸もみ・黄土漢方よもぎ蒸しなど変わりたい方はHPよりご連絡ください