GWは高尾山へ 山登りと人生って一緒だと気づいたこと

美腸セラピストの岩﨑です。

GWはいかがお過ごしですか?

日頃運動不足な私は、旦那さんと一緒に高尾山へ行ってきました。

高尾山に登るのはもう20年以上前のこと。

なんとなく気軽に登れた記憶だったんのですが、20代の体力とアラフィフの体力は別物。

ハードでした。

GWだったこともあり大混雑

行き帰りともケーブルカーもリフトも使わず登ってきました。

山登りって人生と同じだなぁと、感じながらの登山になりました。

登るのも辛いけど所々で見る絶景やお参りスポットに感動し足を進めることができました。

よそ見していたら、転んでしまい😅

足元すくわれる。って、こう言う感じかぁ。と思ってみたり。

盛大に転んだのに、無傷なのは神様からの警告だったような気にもなりました。

山頂もめちゃくちゃ混んでいましたが

疲れた体が喜ぶお蕎麦

山頂からだけ富士山が綺麗に見えました。

山頂まで行かないと見えない景色って、仕事でもそうですが、一歩ずつ継続し続けた結果の成果。

帰りの下り道は早い。

何もしないと、転げ落ちるって言うけど、コントロールしないと、常に前のめりでスピードが・・・。

高尾山は道案内の標識がたくさんあり、人もたくさんあるので

遭難や迷子になることはないですが、

自己判断で道を外れたら遭難や迷子になることもある。

何か新しいことをするときは、遭難や迷子にならないように、先に経験している人の道を進むのがいいってこう言うことなんだなぁ。と山登りしながら考える1日となりました。

色々気づきのあるGWになりました。

2万歩以上歩いたため、いつも以上に排泄!!!

まだ身体に入らないものを溜め込んでいるんだと言うことも気づきました。

筋肉痛にはなりましたが、山登りの最中は、呼吸をゆっくりしながら登るせいか、身体上半身の身体の力が抜けて、首や背中など、登るにつれて身体が楽になるのを感じました。

普段すぐに力が入ってしまいがちな方や、緊張しやすい方は、山登りおすすめです。