ビフィズス菌を増やすことと、食生活と体操を両方やることで効果が上がるのでしょうか?

ビフィズス菌を増やすことと、食生活と体操を両方やることで効果が上がるのでしょうか?

食事と運動を両方取り入れると相乗効果は大です!!

便の質を良くすること(大腸ケア)としては、ビフィズス菌のサプリや運動はとても良いですが、

腸全体(小腸・大腸)を良くするには、睡眠など生活習慣もとても大事になってきます。

便の質は

便の原材料のバランスが良いと変わりやすいんです。

便の原材料とは

水分80%

固形物20%

(食べかす・生きた腸内細菌・剥がれた腸粘膜)

で作れています。

便の詳しい内訳

水分=水

食べかす=食物繊維

生きた腸内細菌=発酵食品・オリゴ糖

剥がれた腸粘膜=蠕動運動(運動)・睡眠

こんな風にしていませんか?

お水ではなく、ジュースやお茶ばかりになっていませんか?

食べかす。食物繊維不足していませんか?

腸内細菌。添加物が多く、悪玉菌の餌になるお肉や油物ばかり食べていませんか?

また、腸内細菌はビフィズス菌だけではなく、多種多様な腸内細菌がいてくれることがとても大事になります

剥がれた腸粘膜。座ってばかりだったり、車移動ばかりになっていませんか?

注意点

サプリメントなどで、腸内細菌を増やすものを入れていたとしても、他のものが足りなければなかなか変わらないことがあります。

サプリの品質なども、消化や分解するのにエネルギーが使われてしまい、あまり効果が得られない場合などもあります。

サプリなど栄養補助食品や機能性食品というもので、なんとかするより、バランスの良い食事を心がけることができると良いですね。

そして、とても重要なのが、寝ている時に一番腸が活発になり、栄養吸収をし細胞が作り直されています。

なので睡眠を削るということは・・・

腸の蠕動運動の機会を減らしてしまうという事になります。

まとめ

料理や食事の量を増やすのではなく、食材の種類を増やし、発酵食品なども上手に使っていただくと、体の変化を楽しめると思います。

日も短くなってきていますので、夜ゆっくり湯船に使って、早めに寝ると体も心も元気になっているはずです!

早く改善したい&知識も増やしたい方

カウンセリング+腸もみ(120分)初回体験6600円

カウンセリング+黄土漢方よもぎ蒸し+腸もみ(150分)初回体験 11000円

腸の知識を身につけて自分で変えられるようになりたい方は

日本美腸協会

腸の入門講座+美腸プランナー講座(7時間) 37000円

ご予約はHPからお願いいたします

当サロンには、私の他に元精神科の看護師で美腸セラピストも在籍中

火・水・金・日はお二人同時も可能です。(完全個室施術ルーム2部屋あり)