大人ニキビと腸についてのご質問を頂いました

お悩みとご質問をいただきました。

同じような悩みを抱えている方のお役に立てたれ嬉しいです

ご質問内容

大人にきび、吹き出物が出ます。白い膿?のようなのが入っています。マスク生活もありニキビの頻度がかなり増えましたが、内臓環境も影響すると聞きましたので今回参加しました。大人ニキビに効果的なことがあれば教えていただけると幸いです。

大人ニキビ痛いですよね。

白い膿があるということなので、痛みもあったのかな。

4つの課題がご質問に隠れています

・接触による刺激でできるニキビ

・汚れによるニキビ

・女性ホルモンによるニキビ

・腸内環境によるニキビ

 接触による刺激からできるものであれば、

刺激を減らすことが一番の近道。

肌が薄い方に多い。

腸での栄養が上手に吸収されていないか

肌の栄養になるものが食べれていない可能性もあります。

 汚れによるニキビ(毛穴の汚れが原因のもの)

クレンジングの商品の見直しや毛穴ケアの後の保湿がとても大事になっています。

肌代謝が遅く、毛穴に汚れが溜まり炎症

毛穴パックなどで汚れをり、開きっぱなしのところに皮脂が溜まり炎症するということもあります。

ゴシゴシ擦りすぎて、炎症させてしまうこともあります。

汚れの場合は腸より、外からのお肌ケアが大事になります。

肌代謝をアップさせるには、お肌のマッサージやホットタオルなどでお顔の血流をアップされることも

治りが早くなります。黄土漢方よもぎ蒸しもお勧めです。

 女性ホルモンの働きによるニキビ

規則正しい生活と腸内環境と血流改善が女性ホルモンを整える

そもそも女性ホルモンを整える方法って良くわからないでいることも多いかと思います。

私もフェイシャルエステシャンをしていた頃、あまりわかっていませんでした。

排卵から生理までの間が

体に水分を溜め込むのでむくみやすくなったり

腸の動きを止めてしまうため便秘になったり

皮脂分泌を活発にしたり

イライラしやすくなったり

子宮内膜を厚くしたり

と女性ホルモン(プロゲステロン(黄体ホルモン))が優位に働きます

これは仕方がないのですが、

これが前提としてあるため、お肌には皮脂が多くなるため、肌が乾燥していると余計に皮脂分泌が活発になってしまうので水分を多く与える。

もともと、卵子の成熟が遅いなどの問題があるようでしたら、血流が卵子や子宮へしっかり行くような腸もみなどで、位置を整えたり、動きを良くするなどすると、ホルモンバランスが改善されやすくなります。もちろんお食事も関係します

 腸内環境と免疫や肌細胞の再生

肌の原料となるタンパク質や栄養素などを、消化して吸収ができて初めて、血液に栄養が乗って、肌細胞や様々な細胞が生まれ変わり入れ替わってきます。

免疫細胞も腸に7割存在していますが、全身での免疫機能が低下すると、肌だけでなく、様々な場所での不調が出てきます。お肌にも常在菌が多く存在していますが、腸内環境が乱れると、お肌の常在菌のPHにも影響が出るとも言われています。

腸の動きが悪いことで自律神経の乱れも、関係。

自律神経が乱れると皮脂分泌も活発になります。

肌は内臓の鏡とも言われていますよね。

腸内細菌が弱酸性だと、肌の常在菌も弱酸性に

腸内環境がアルカリ性だと、肌の常在菌もアルカリ性に傾きやすくなります。

弱酸性でも、適度な殺菌効果があることが、

お肌も腸内も守ることにつながります。

腸内環境を変えるなら

食事・運動・腸もみが効果的

肌のトラブルは、腸から替えて気分良く過ごせるようにしたいですよね。

腸もみ 初回(90分)6600円

黄土漢方よもぎ蒸し+腸もみ(120分)11000円

腸の入門講座+美腸プランナー講座(7時間)

37000円

ご予約はHPよりお待ちしております