下痢の原因

プライベートサロンの岩﨑です。

しばらく下痢について書いていこうかと思います

というのも、私自身が20年以上の過敏性腸症候群で悩んできたことがあるからです。

選択するものを変えるだけで人生が変わるぐらい下痢をする事がなくなり

出来る事が増え、今では、美腸協会の講師や美腸セラピストとして、お腹の悩みを抱えている方のサポートができているからです。

・下痢で痛みを伴う

・トイレの心配ばかり

・これからエアコンがかかると、室外と室内の温度差に耐えられずトイレに駆け込むなんて人もいるのではないでしょうか?

腸のメカニズムとしては

食べ物や飲み物の重さを感じ胃が動き

胃が動いた事で腸が動き始め

直腸に便が下りると

便意が起こります。

ですが、腸が過敏になってしまい動いてしまう方は

この飲み物や食べ物の重さにすら

腸がストレスを感じ

脳にもそのストレスが伝わります

これを脳腸相関とも言いますが

求心性神経・遠心性神経という神経伝達機能が備わっている為

腸と脳どちらかがストレスを感じると腸が正常に動かなくなってしまいます。

人によっては下痢ではなく、便秘になる方も居ます。

下痢というと、

腸が痙攣し大きく動く為、腸で水分を吸収することなく出てしまうのですが

普段は動きが止まっている事が、大きな刺激に繋がってしまうんです。

例えば、寝ている時に地震が起こる時に感じるのと

起きている時の地震の感じ方では、気づかない事もあると思います

腸の動きが日常的に悪い事により、ストレスとなる事が身体に起こると下痢をしてしまいます。

まずは腸が日ごろから、正常に動いてもらえるようにする事が大切になります。

腸はリラックスする時に動く臓器

・夜更かしは腸が正常に動かなくなる原因になります

・ストレス過多

・冷え(入浴しない)

食べものが原因の場合

・内臓冷え(冷たい飲み物や食べ物)

・油ものが多い(揚げ物・ポテトチップス・ドーナツ)

・アルコールが多い

・添加物が多い(インスタント・レトルト・お惣菜)

・香辛料

・甘い物が多い(栄養ドリンク・お菓子・プリンやゼリー・チョコ・菓子パン)

・精製された小麦(パスタ・うどん・ピザ・パン)

など

腸の炎症も引き起こしやすくなります。

食べれるものがなくなってしまうように感じると思いますが

一番最初に簡単に出来る腸活

・お味噌汁を飲む

・お風呂に入る

・朝食を食べる

・朝日と浴びる

・ネバネバ食材をいろんな種類食べる

その他に、私は発酵調味料をすべて変えるところから始めました。

毎日使うものなので、安いモノを選んでいましたが、毎日使うものだからこそ、しっかりした発酵調味料に変える事が良い変化に繋がります。

下痢で悩んでいる方は

生活習慣の見直しと腸の負担を減らす事から始めてください。

最後までお読み頂きありがとうございます