頻尿や膀胱炎を腸活で改善

歳を摂れば頻尿や膀胱炎になりやすいと思っていませんか?

何故なりやすいか?

歳だからと考えている人も多いかも知れませんね。

歳を重ねると、筋力が低下する為、なりやすいのですが、

最近では30代ぐらいから、頻尿や膀胱炎、尿漏れに悩む方も少なくないです。

便秘や下痢もツラいのに

尿でも不調。

頻尿が嫌だから水分を減らす。

結果、膀胱炎や便秘になってしまう。

もう、負のループです。

お腹が大きな妊婦さんになると、膀胱が圧迫されて頻尿になり、腸が圧迫されて便秘になりやすいように

頻尿が気になる方は、腸が下がっていて、頻尿になっている事も考えられます。

腸が下がり粘膜が空気に触れやすい為、膀胱炎のリスクが上がるという事も考えられます。

妊娠中は仕方がないとしても、日常生活の姿勢。

猫背は腸を圧迫しやすく、反り腰は腸を押し出す姿勢になる為、どちらもポッコリお腹&腸が下がりやすくなってしまいます。

また、便意も尿意も仙骨の中にある仙髄から脳に伝達し合っています。

自律神経を整える事やお尻周りを冷やさない事も大事になります。

頻尿を気にしすぎて、水分不足になると、便は硬くなり出しにくくなってしまいます。

そうならない為には、お水や白湯を1.5ℓは飲んで欲しいです。

腸を上げるストレッチはたくさんがあります。

・伸びをして、お腹の筋肉を伸ばす

・体側伸ばし

なども腸を正しくキープしておくのにも効果的です。

一番効果的なストレッチが

腸上げ

お尻をアップさせ、

腰骨の中からおへそに向かってあげていきます。

下半身のむくみや腰痛の改善にもつながるすぐれものです。

腸を上げて、頻尿や膀胱炎の予防をしてみてください。

尿漏れも負担が減るだけでも予防になりますが、

骨盤底筋群を鍛えるスクワットやしゃがんだり立ったりする動作を増やす事も

尿漏れ対策になります

いろんな不調が重なっている方は、腸もみへお越しください

知識を得たい方は、腸に入門講座+美腸プランナー講座へお越しください

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

プライベートサロンVinaka

岩﨑恵子