午後になるとお腹が張って苦しい

午後になるとお腹が張って苦しい

デスクワークの方も、

立ち仕事をしている方も、

お腹の張りがとても気になるという方が多いです。

特に午後になると・・・

苦しいのでズボンのボタンをはずしたくなってしまう

それぐらいお腹がポッコリしてしまう。という事ですよね

午後になると張りやすくなるのは何故だか少し考えてみてください。

いくつ当てはまりますか?

・朝から便が出ていない

・朝ごはんを食べない

・常にお腹がポッコリしている

・いつも残便感がある

・立ったり座ったり、カラダをひねるなどの大きな動きが少ない

・ながら食べをする

・早食い

・コンビニ弁当やお惣菜、粉ものが多い

・スナック菓子やお菓子が好き

・飲み物は甘みがある飲み物や炭酸が好き

・冷たいものが好き

いくつ当てはまりますか?

3つ以上あると、どんどんお腹は張りやすくなります

この逆をやっていくと変化も出やすいという事です。

食べものが特に身体をつくる為に必要ですよね。

身体が喜ぶものを食べていますか?

お腹を満たす為だけになっていませんか?

痩せたいからと、食事の量を減らし過ぎていませんか?

食べものは刺激としても腸を動かしてくれます。

では上記が良くないかと言うと

・腸が冷えると動きが悪くなる

・腸が栄養吸収しにくい油や砂糖、添加物が多ければ、未消化状態でお腹に残る為ガスが出る

・食事の回数を減らすと、腸への刺激が減り、排便のチャンスを逃す

・腸はリラックスしている時に動く臓器なので、食べながら何かをしたり、することは腸にとっても負担になる

・腸は、筋肉でいろんな方向から守られ支えられている為、動かないと刺激が減る

腸の動きが悪くなることで、ガスが多く出てしまいます。

腸活は

・避けるものと摂った方がいいものとあります。

・運動も激しいものではなく、軽い運動の方が動きが良くなります。

深呼吸も運動の一つに含まれます

とくに、ガスがでやすい方におすすめなのが、ジャンプやケンケン。

上下に腸を振動させることでガスが抜けやすくなります。

まずは、食べ物の見直しと簡単な運動をしていくうちに悩みが軽減するはずです。

ご自身に合う腸活を知りたい方は、

腸の入門講座+美腸プランナー講座か腸もみの施術へお越しください

今日も最後までお読み頂きありがとうございます