頻尿気味で便秘気味。トイレが面倒と感じている方へ

頻尿気味で便秘気味。

頻尿気味で下痢気味。

どちらもトイレの心配ばかりするようになってしまいますよね

これから過ごしやすい季節となり観光をしたいけど、トイレが心配という方は腸活を!!

女性は環境が変わると腸の動きが悪くなりやすいんです。

そして年齢や筋肉が低下する事で姿勢が悪くなりやすい

その為、腸が下がります。

下がった腸の下には、膀胱や子宮があります。

下がった腸によって膀胱が刺激されやすいんです。

特に、利尿作用が多いコーヒーやお茶を飲んでいる方は特に尿に水分が優先されます。

便秘の方は、トイレを気にして水分を取らないようにする方も多いですが、お茶やコーヒーではなく白湯などを摂っていただくと便の方に水分が回りやすくなる為、便秘の予防になります。

腸が下がる原因

・腸に老廃物や便が溜まり重さで下がる

・筋力の低下

・胃下垂

・骨盤の開き

です。

また、膀胱・子宮・便は同じ骨盤神経(仙骨)で神経伝達をしています。

お尻が冷えて居たりゆがみも伝達がしにくくなります。

お尻周りや背中を温めておくのも頻尿の減少につながるかも知れません

夜間の頻尿も、腸が動いている時(寝ている時)に優位になる副交感神経が優位だと、良く寝れます。

これが興奮状態の交感神経優位だと、腸も動きにくいですし、深い睡眠に入っていない為途中覚醒し、夜間頻尿になります。

そうならない為に、夜のリラックス時間が大切

頻尿も便秘・下痢も睡眠も腸が大きく関与しています。

腸活で快適な秋を満喫しましょう

今日も最後までお読み頂きありがとうございます