腸も喜び免疫力アップする8つの方法 

どんな免疫力アップをしていますか?

免疫力が低下すると疲れやすくもなります。

疲れやすいと感じていたら、免疫力も低下しているので気を付けてください。

腸管免疫細胞は7割も生成しています。

腸も喜び免疫力アップする方法

1、食事

2、運動

3、睡眠

4、体温調整

5、呼吸

6、笑う

7、抗生物質をしようしない

8、腸もみ・鍼・マッサージなど

食事

食べものでカラダはできています。

出来るだけ自炊がおすすめ

特に、身体の中で細菌やウイルスと戦ってくれる腸内細菌を増やせる食事を選びましょう

①発酵食品

善玉菌を入れる

②水溶性の食物繊維・オリゴ糖

カラダの中で働いてくれている善玉菌の餌になってくれます。

お味噌や醤油や納豆などは、腸内細菌も入り、善玉菌の餌にもなります。

お味噌汁は毎食で摂るようにするのも効果的です。

フルーツもビタミンや酵素の効果で病気の予防になりますので、朝食などに食べるようにしてみてください

2.運動

筋トレなども熱量をつくるのでいいのですが

腸で作る免疫細胞を強化するなら

ヨガやストレッチ

有酸素運動(軽いジョギングやウォーキング)などがおすすめなんです。

腸はリラックスしている時に動く臓器なので、リラックスできる運動がイイんです。

姿勢を正すことも大切です。

反り腰や猫背になっていると、

猫背なら、内臓を圧迫します。

反り腰なら下に下がりポッコリお腹になってきます。

腸か筋肉で守られ支えられているので、鍛える前に良く動かすことが大切です。

3、睡眠

寝ている時に腸が動き細胞が再生されていきます。

寝ている時に、腸は動き、侵入してきた悪い菌やウイルスと戦います。

そして新しい細胞が出来上がってきます。

体調が悪いとよく寝れたり、食欲が落ちるのは戦うのに最小限のエネルギー消費にしようと身体がしてくれているからです。

翌日が休みだからと、夜更かししていると、腸が動かなくなり、すぐに免疫力は落ちていきます。

しっかり休息をとってください。

4、体温調整

参考資料:http://www.wellup1.com/pro/wlxtaion.html

体温が1℃下がるだけでも

免疫力は37%低下

基礎代謝は12%低下

体内酵素の働きは50%低下

などともいわれています。

免疫力も低下して、太りやすくもなってくるんですね。

まずは、湯船にしっかり浸かる。

そして、自律神経を整え、体の循環を良くしましょう。

小腸で修業した免疫細胞たちが血液に乗って運ばれます。

血液が冷たい

血液がドロドロでは

血液に乗り戦いながら全身を巡ることになります。

とくに、温めて欲しいのが

お腹と背中

背中は首・背中・腰・脇のしたです

褐色脂肪細胞という熱を作る細胞を刺激しましょう

5、呼吸

呼吸は腸にも全身にも効果大です。

自律神経を整える為、全身の巡りを良くしてくれます。

腸活・妊活にもなります

6、笑う

免疫のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、笑うと活性化します!

笑う事で自律神経も整い体温も上がりやすくなります。

7、抗生物質をしようしない

抗生物質は、腸内細菌も殺してしまいます。

その為、免疫力が低下しやすいので、抗生物質で自分の腸内細菌を殺してしまうのではなく、常に腸内細菌を育て増やす事で、外からの敵と戦える身体を作っておきましょう。

8、腸もみ

腸もみは、腸の汚れや位置、動きを活発にしていきます。

とくに免疫細胞の生成に関係する小腸のケアをメインに行っていきます。

血管が多い小腸のケアは自律神経も整いやすく体温や代謝アップに繋がります

いかがでしたか?

できそうなことはありましたか?

腸活で健康と美容のサポートをさせて頂きます

今日も最後までお読み頂きありがとうございます