便秘改善!!水分があれば何の飲み物でもいい?

美腸(腸もみ)セラピストの岩﨑です。

ご訪問ありがとうございます。

「水分が必要って聞くから、2リットルはとっているのになぁ」

または、「喉が渇かないからあまり飲まないけど、お味噌汁は飲んでるし、水分になってると思うんだけど!」

とか、「アルコール飲んで、水分はたくさん飲んでるよ!」

「だから、飲んだ翌日は下痢になって、その後便秘になってしまうんだよね」

なんてこと思っていませんか?

残念ながらその思考が、便秘改善ができない原因になっているかも!

水分はお水が基本

コーヒー・お茶・ジュース類などは

便に水分として回っていない可能性大です。

そんな私も腸活を知る前は

「お水なんて買うの勿体無い」「味気ないし飲みたくない」「下痢しちゃうから水分摂りたくない」なんて思っていました(笑)

カフェインを含む飲み物

コーヒー・緑茶・紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶・エナジードリンク・栄養ドリンクなどにも多いです。

コーヒーと比べて

お茶の方がカフェインは少ないですが、たくさん飲んでいるのであれば同じです。

「じゃぁ。ノンカフェインやカフェインレスにしたらいいかぁ!!!」

と思っていたら、それも残念ながら同じです。

カフェイン多いと腸に良くない理由

・利尿作用で便に水分が回りにくくなる。

・カフェインで交感神経優位(緊張)し、腸が動かなくなる。

・鉄の吸収を阻害する。

カフェイン好きの方は、お肌がくすんでいたり、鉄欠乏で眩暈や頭痛、生理痛や生理不順・不妊が多いことが多い。

ピルを飲んでいたり、知らない間にアザができている人が、多い印象があります。

男の人も、くすみと肌荒れや乾燥が激しいイメージ

 カフェインが飲みたくなる理由

・栄養不足

・カフェイン中毒

エネルギー不足で、自然な状態では頑張れないので、カフェインでアドレナリン出して頑張っているのかも!

アドレナリンは恐怖や不安や怒りを抑えてやる気が出る

「じゃぁ!やっぱりいいじゃん!!」と思ったら、危険。

アドレナリンが出過ぎてしまうと

緊張が続き呼吸が浅くなり、腸も止まります。

眩暈や頭痛、心拍数などが高くなり

不安を感じやすくなってしまいます。

気持ちの浮き沈みは

このアドレナリンの出過ぎが原因になっているかも知れませんよ。

私も、以前は1日に3杯は飲んでいましたが

今では仕事前の一杯だけ!外出先でもう一杯飲んだりすると、もう夜に眠れなくなってしまいます。

知らなかった頃は、夜が強くて朝が弱いだけだと思っていました(笑)

カフェインの影響がだったと、今は感じています。

コーヒーloverやお茶好きの皆さんには

午前中か15時までに楽しんでもらえたらと思います。

ぜひ、「お水を意識して1.5リットルから2リットル」飲んでみてください。

飲めるようになると

お水って「美味しい」と思えるようになりますよ!

お役に立てたら嬉しいです。

サービス内容
・腸もみ・黄土漢方よもぎ蒸し・美腸セミナー・黄土漢方よもぎ蒸しレンタルなど


腸もみ専門 プライベートサロンvinaka
相模原市中央区相模原6-15-15
コンフォール相模原
駐車場完備
JR横浜線相模原駅徒歩10分
定休日月曜日

https://cho-katsu.jp/
https://lin.ee/0SCq7jg