運動しているのに便通が悪いという方へ

・便通を良くするために

・ダイエットのために

・代謝アップのために

・ポッコリお腹を解消するために

運動をしている方もいるかと思います。

運動はとってもよく腸への刺激にもなるんですが・・・

やりすぎてしまったりやる種目によっては、便秘がちになってしまうんです。

せっかく頑張ってるのに~。身体って繊細なんです。

それはなぜ、筋トレで便通が悪くなってしまうかというと、自律神経が大きく関係してきます。

自律神経は交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)をコントロールしています。

交感神経はアクセルなので、身体が緊張状態。血管は収縮。

副交感神経はブレーキ、身体はリラックス状態。内臓や血流量がアップするの働きがあります。

筋トレをすると、アクセル全開の為、内臓機能全体の動きは悪くなるようになています。

よく、会議やテストなどしている最中はお腹が空かないのに、終わった瞬間にお腹が空いたりすることがあると思います。

筋肉がないと腸が下がってしまったり、広がってしまうので、筋トレも必要なのですが、やり過ぎや負荷が大きいと身体が緊張する為交感神経優位になってしまいます。

私も、パーソナルトレーニングを受けて筋トレをしているのですが、多くて週2回にしています。

筋肉痛になるぐらい刺激をしないと、筋肉はつかないのですが、筋肉痛は筋肉の細い繊維が壊れ起こる症状なんです。

その為、身体を修復することが最優先事項になってしまい、一時的に体の機能が低下します。

筋肉に刺激を与えた日はしっかり、寝て修復することもとても大切です

腸活と筋トレどちらか片方ではなく両方バランスよくすることをおすすめします。

プロテインやサプリを飲み過ぎで肝機能低下や副腎疲労を起こしてしまう人もいます。

健康的に美ボディを作るために是非、サロンに腸もみにお越しください

セミナーや施術では美腸ストレッチなどもお伝えしています