ニキビで悩んでいる方へ

皮膚科やエステに行っても、いつまでも引かない赤いニキビで外に出るのが嫌だ。

ニキビを隠し切れなくて辛い。

そんな方は、お肌やホルモンの問題ではなく

原因はこの2つかも

1、腸内環境の乱れ(便秘や下痢・免疫力の低下・抗生物質)

2、睡眠不足

なぜかと言うと

1、腸内環境の乱れ

腸内環境は、免疫・ホルモン・感情・便の形成など様々なところに影響するからです。

それぞれ説明すると

便秘や下痢

腸内環境は悪玉菌優位で有害ガスを発生させてます。

その有害ガスは身体に再吸収されるため、肌のくすみ→肌荒れ→ニキビという順にひどくなっていきます。

免疫力の低下

腸内細菌は免疫細胞に働きかけます。特に小腸では免疫細胞が7割集中しています。この小腸で訓練を積んだ免疫細胞が全身でも活躍してくれるはずですが、お肌に配備する免疫が弱いことが、ニキビが引かないことに繋がってきます。

腸内環境が整うと、免疫力がアップし、身体のどこかで起こる炎症にむかえる細胞が増えることになります。

抗生物質

肌の炎症を抑えてくれることもありますが、頻繁に乱用していると、腸内細菌が抗生物質によって殺されてしまいます。その為、免疫力の低下に繋がります。

腸内環境がとても大事なことをご理解いただけたでしょうか?

2、睡眠不足

腸はリラックスしているときに動く臓器なので、腸内環境を乱すことに繋がります。

腸からホルモンに働きかけ、皮脂分泌の増加。生理周期などに影響を与え、ニキビの悪化に繋がります。

まとめ

ニキビの改善におすすめ

・腸内環境を整える→食事の見直し

・お薬を減らす→発酵食品

・睡眠をしっかりとる→腸もみ・寝る

最後に

早い改善を希望される方は

ご予約へ

自分で改善できるようになりたい方は

腸の入門講座+美腸プランナー講座へ

人に教えられるようになりたい方は

美腸プランナー講座の後に、美腸アドバイザー講座へ

企業様で従業員様の健康増進を希望される方は

DMへ