風邪の予防に鼻呼吸

乾燥し始めましたね。

まだまだコロナも収束はしまいまま、風邪やインフルエンザにも気を付けなければいけない時期がきました。

どんな免疫力を下げない対策をしていますか?

腸活は一番の免疫力アップになるので

腸が喜ぶ生活は予防になります。

意外と気にしていない予防が鼻呼吸です。

鼻が悪い人にとってもはとてもやりずらい事なんですが

鼻が悪いと、口呼吸になり、口から細菌やウイルスも入りやすくなります。

そして、喉がイガイガするようになり、気管支が炎症してしまったり、肺に入ってしまったり、腸まで届けばお腹を壊す事にも繋がってきます。

そんな私も副鼻腔炎で手術までして、なおかつ再発までしているので、鼻呼吸は大の苦手でもあるのです((+_+))

鼻呼吸は、鼻毛でちりやほこり、花粉などを取り除くフィルター役を務めてくれています。

鼻から吸った空気は、鼻腔の隙間を通って、体温に近い温度まで温められ、湿度も上がり加湿されます。

鼻呼吸することで気管支や肺が乾燥した空気にさらされる事を防いでくれます。

加湿器や空気清浄器で乾燥を防ぐのもいいですが、

口呼吸だけでも、予防ができます。

鼻が詰まっているなぁという時は。

飲み物の蒸気を使って少し通りを良くするのもおすすめです。

最近は、日常的にマスク習慣が定着しているので、口呼吸の方も、マスクで加湿され、口からの外敵を少しでも防げるのでいいかと思います。

できたら、寝る時もマスクか鼻呼吸テープなどで、口をおさえておくのもおすすめです

免疫細胞は腸に7割集まっています。

腸の免疫細胞を活性化させてから、副鼻腔炎の症状も風邪から気管支炎になる事も減りました。

腸の免疫細胞強化がとてもおすすめです

今日も最後までお読み頂きありがとうございます