5つの免疫力アップと 腸を整える5つの方法
美腸アドバイザーの岩﨑恵子です。
おうち時間はどのように過ごしていますか?
免疫力アップ5つの方法
①腸内環境を整える
②体温アップ
③筋力アップ
④睡眠
⑤笑う
免疫力上げる方法って結構あるんですよね!
①腸内環境を整える
免疫力をアップするために、納豆やヨーグルトを食べている人も多いですよね!
腸内環境と免疫の関係
小腸で免疫細胞を6~7割作られています。
腸内細菌はカラダを守っているんです。
・腸を動かす為
・外敵が腸の粘膜に侵入するのを防ぐ為
腸内細菌がいる事で、腸を動かし身体が持つ役割が機能しやすくなります。
腸と体温アップの関係
食べ物の吸収を、同じく小腸で9割しています
その為、毛細血管が多いんです。
腸の動きが良ければ、
毛細血管も多く体内温度も上がりやすい
腸の動きが悪ければ、
毛細血管の流れや量が少なく体内温度は下がりやすい。
身体に悪いものを食べていれば、分解にも時間がかかり、血液に流れるものも悪いものを運びます。
発酵食品だけで免疫力を上げようとするのではなく
腸への負担になるものをまずは減らして欲しいです。
栄養吸収がしっかりされることで免疫細胞が作られる
腸が汚れていれば、弱くてもろい細胞になります。
腸が綺麗であれば、良い栄養が全身を巡り質の高い細胞ができる。
毎日便が出ていても、
腸が正しく動いていなければ、
免疫力は低いか暴走(アレルギー)している事があります。
食べものの役割
発酵食品は
腸内細菌の種類を増やす(武器が増える)(新人が入ってくる)
水溶性食物繊維+オリゴ糖は
定着している腸内細菌の数を増やす(戦士を増やす)(分身を増やす。レベルアップさせる)
腸内細菌が働きやすい環境整備の5つの方法は
①腸の敵となるものを入れない(食品添加物・小麦・精製されたお砂糖)
②食物繊維で汚れを出す(水溶性食物繊維+不溶性食物繊維)
③発酵食品を入れる(腸内細菌の種類を増やす)
④水溶性食物繊維+オリゴ糖で増やす(腸内細菌の数を増やす)
⑤腸の周りの筋肉を動かす
詳しくは改めて!
まとめ
免疫力アップ5つの方法
①腸内環境を整える
②体温アップ
③筋力アップ
④睡眠
⑤笑う
まずは腸を整える事をしていただけたら、嬉しいです。