5つの免疫力アップと 腸を整える5つの方法

美腸アドバイザーの岩﨑恵子です。

おうち時間はどのように過ごしていますか?

免疫力アップ5つの方法

①腸内環境を整える

②体温アップ

③筋力アップ

④睡眠

⑤笑う

免疫力上げる方法って結構あるんですよね!

①腸内環境を整える

免疫力をアップするために、納豆やヨーグルトを食べている人も多いですよね!

腸内環境と免疫の関係

小腸で免疫細胞を6~7割作られています。

腸内細菌はカラダを守っているんです。

・腸を動かす為

・外敵が腸の粘膜に侵入するのを防ぐ為

腸内細菌がいる事で、腸を動かし身体が持つ役割が機能しやすくなります。

腸と体温アップの関係

食べ物の吸収を、同じく小腸で9割しています

その為、毛細血管が多いんです。

腸の動きが良ければ、

毛細血管も多く体内温度も上がりやすい

腸の動きが悪ければ、

毛細血管の流れや量が少なく体内温度は下がりやすい。

身体に悪いものを食べていれば、分解にも時間がかかり、血液に流れるものも悪いものを運びます。

発酵食品だけで免疫力を上げようとするのではなく

腸への負担になるものをまずは減らして欲しいです。

栄養吸収がしっかりされることで免疫細胞が作られる

腸が汚れていれば、弱くてもろい細胞になります。

腸が綺麗であれば、良い栄養が全身を巡り質の高い細胞ができる。

毎日便が出ていても、

腸が正しく動いていなければ、

免疫力は低いか暴走(アレルギー)している事があります。

食べものの役割

発酵食品は

腸内細菌の種類を増やす(武器が増える)(新人が入ってくる)


水溶性食物繊維+オリゴ糖は

定着している腸内細菌のを増やす(戦士を増やす)(分身を増やす。レベルアップさせる)

腸内細菌が働きやすい環境整備の5つの方法は

①腸の敵となるものを入れない(食品添加物・小麦・精製されたお砂糖)

②食物繊維で汚れを出す(水溶性食物繊維+不溶性食物繊維)

③発酵食品を入れる(腸内細菌の種類を増やす)

④水溶性食物繊維+オリゴ糖で増やす(腸内細菌の数を増やす

⑤腸の周りの筋肉を動かす

詳しくは改めて!

まとめ

免疫力アップ5つの方法

①腸内環境を整える

②体温アップ

③筋力アップ

④睡眠

⑤笑う

まずは腸を整える事をしていただけたら、嬉しいです。