夜勤明けにはお腹が張る

大人の体質改善サポートを行っています

美腸アドバイザーの岩﨑恵子です

介護職の方や看護師さんなど夜勤のあるお仕事をされている方が多く来店されます

皆さんとくに悩まれているのが

「夜勤明けはお腹が張って苦しかったり、痛くなるんです」

「夜勤がない時は、便も出るし、お腹も張らないのに」

「明けの時は、疲れているはずなのになかなか眠れないし」

人の為には動けるのに、無意識にご自身の身体を傷つけてしまうんですよね。

それと、病院にいるとお薬をもらって凌いでしまう事も多いですよね。

私も20代のころ医療事務をしていたので、体調が悪くなるとすぐお薬を出してもらっていました。

夜勤でお腹が張る理由

・自律神経の乱れ

・腸の動きが悪くなり悪玉菌によるガスが発生

自律神経が乱れと腸の関係

自律神経によって腸が動くからです。

睡眠不足と緊張が続き交感神経優位が続く事で、

副交感神経優位の時に動く腸は副交感神経のスイッチに切り替わらないからです。

ちなみに、交感神経は一瞬で入るそうですが、

副交感神経はゆっくり切り替わる為、3時間ぐらいかかるともいわれています。

夜勤明けに眠れないのも、交感神経が優位なのでなかなか寝付けないんですね。

腸の動きが悪くなり悪玉菌によるガスが発生

善玉菌は食べ物の分解をしてくれるのですが

悪玉菌は腐敗させたり、有害物質を発生させてしまうのです。

身体が緊張し腸が動かない事で、消化や吸収がうまくいかず、悪玉菌優位になりガスがでやすくなります

対策

・深呼吸をする

・温かいお風呂などリラックスする癖をつける

・温かい飲み物を摂る

・ネバネバ食材や発酵食品をとる

・腸もみで自律神経と腸を整える

最後に

看護師さんや助産師さん、介護士さんなど

夜勤明けに来店され、リラックスとデトックスにいらっしゃる方が多いです。

忙しく不規則な仕事をされている方は、ご自分でのケアには限界があるかと思います。

人の為に動くには、まずご自身の健康あってです。

いいお仕事をするために、ご自身を大切にしにお越しください。

便通や精神状態だけでなく、スタイルも変わりますよ(^^)/

ご来店頂いているお客様やセミナー受講者様には

毎日簡単で楽しく出来る「1日1腸活」配信を行っています。