自律神経を整えるための腸活は!?

腸もみ専門サロンの岩﨑です。

お腹の不調を抱えている人は、ほぼ自律神経が乱れています。

「病院でも自律神経が乱れているから、早く寝るように言われるのですが・・・」

などのお声を聞くことも多いです。

腸の動きも自律神経にコントロールされているので、

緊張や興奮する時間が長いと、乱れてしまうんですよね。

室内から外に出るだけでも、「さむ」っと、筋肉が緊張しませんか?

これだけで、腸は緊張!「びっくり」。

過敏になっているお腹が、「ストレスきたガーン」と、動き出して「ぐるぐる」と大腸の中の便の進みが早くなってしまう人も!

過敏な方は、自律神経を一生懸命整えようとしても、ちょっとの変化で乱れてしまうので、腸からケアするのがいいです。

よく「自律神経は深呼吸がいいよ」と聞きませんか?

もちろんそれもいいのですが、

過敏な人の腸がガチガチなんです。

筋肉でガチガチなのではなくて、腸が常に緊張状態なので、腸もみで柔かく優しく揉みほぐしておくと、ちょっとの刺激にも敏感に反応することが少なくなります。

そのために、腸もみ+少しでも長く維持できるように、セルフケアをお伝えしています。

私も、過敏性腸症候群がひどかった頃、自律神経を整えるために、鍼や整体、病院、安定剤の薬など、いろいろ試しましたが、

ちょっとのことで、自律神経は乱れてしまうので、腸からのアプローチの方が、安定が早いのを実感しています。

そのため、医療との連携もすることができています。

そして、お薬に頼らず、改善されている方が多いです。

いつまでも悩んでいるのは勿体ないです。

来年もお腹の不調を抱えなが過ごすより、

今からケアして、年末年始を少しでも安心して過ごせるように腸もみしてみませんか?