年末年始の暴飲暴食をリセットさせる方法
明けましておめでとうございます!
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
お腹いっぱい食べて、苦しくなって、横になって寝ていたという寝正月の人!
親戚周りをして、ひたすら気を使っているい人!
出先で食事のほかに間食もついついしてしまった人などいるのでは?
もし、身体が重い・だるい・疲れた!と、感じている人は、胃腸が疲れを感じているサインです。
胃がスッキリ動かないと、腸の動きも悪くなってしまいます。
そこで胃腸の回復を早める7つをご紹介します
・白湯
・お酢
・レモン汁
・梅干し
・大根おろし
・ミントティー
・炭酸水
白湯は
胃腸ともに身体が温まり、胃腸が動きやすくなります。
お酢は
お酢に含まれる酢酸が胃腸の粘膜と強くしてくれたり、消化のサポートをしてくれます。
酢酸は善玉菌が作り出す酸でもありますが、お酢自体が酢酸を作りやすいため。
胃腸の強い味方です。
胃が弱い人は、一見怖く感じる人もいますが、リンゴ酢などで飲んだり、酢の物で食べておくと、胃の粘膜が強くなり、胃痛が起こりにくくなります。少量を薄めて毎日摂るようにすると胃腸が強くなってくるためお勧めです。
レモン汁
ビタミンCを含むレモンは、酸化ストレスの抑制や唾液の分泌が活発になることで、消化力をアップさせます。
また、胃酸はタンパク質を分解する働きがありますが、タンパク質を分解し吸収力を高めるのにビタミンCがあると吸収率が上がるため、お肉やお魚によくレモンが添えらていると思います。
一緒に食べて消化促進と吸収力アップのためにお勧めです。
梅干し
殺菌作用もあり、唾液の分泌が活発になることで、胃酸も出やすくなり消化力が上がります。胃腸が疲れていると、免疫も下がる他、梅干しもお勧めです。梅茶漬けや梅昆布茶などでスッキリ、胃腸をさせるのもお勧め
大根おろし
大根おろしは特にお勧め!
たんぱく質・脂質・糖質をすべて分解する酵素を持っています。
いろんなものの付け合わせについてくることが多いのは美味しいからだけではなく、消化をサポートさせるためなんです!
ちょっと一手間ですが、胃腸が疲れているという時は、大根おろしを添えて、食事をしてみてください!
ミントティー
殺菌効果や胃腸を整える働きがあります。ミントでスッキリし、食欲が回復しやすいため、試してみてください。
炭酸水
喉や胃はスッキリしやすいです。炭酸が血管を拡張し、血流もよくなるため消化力が上がります。ただ、ガスが張りやすい人はあまり飲みすぎると、お腹がパンパンになったり、ゲップやオナラが増えることがあります。
氷が入ると、胃腸が冷えて動きが悪くなることもあるため、飲み方にも注意が必要です。
いかがでしたか?
どれか1つと言わずに合わせて摂るようにしてみるのもお勧めです!
不調が起こりやすい人は、自力でなんとかしようとするより、しっかりサロンで体を整えると、不調が出にくくなりますよ。
何かお役に立てたら嬉しいです。