意外と知らない!アルコールは栄養の無駄遣い・・・飲んだら失われる栄養はこれ!
アルコールを飲んだ翌日は・・・。
「二日酔いになりやすい。」
「下痢をしやすいです。」
なんて楽しかったはずなのに、翌日は二日酔い。下手すると3日酔い。
年齢とともに弱くなってきていると感じていませんか?
腸活しているから、飲んじゃダメでしょ!?とか、太るのも嫌だから我慢しないとダメでしょ!?
なんて我慢している人は、そんなことしなくても大丈夫です。
もちろん飲み過ぎは良くないですが、
飲んでいても、しっかりアルコールを消費できる栄養を食べているか、サプリで補っていれば、大きく崩れることはないってご存知ですか?
アルコールの分解にはビタミンCとか、シジミなどのタウリンが良いっていうのは有名ですが・・・。
アルコールを飲むと、アルコールの分解を優先するため、これらの栄養素が特に消耗されやすいです。
特に消耗する栄養が
1. ビタミンB群
アルコール分解にはビタミンB1やB6が必要です。エネルギー代謝や神経機能の維持に重要です。不足すると疲労感や集中力低下の原因となります。
2. マグネシウム
アルコールは尿を増やすため、マグネシウムが排出されやすくなります。マグネシウムは筋肉の収縮やリラックス、神経の調整に必要です。不足すると筋肉のけいれんや倦怠感が起こることがあります。
3. 亜鉛
アルコールは亜鉛の吸収を妨げるだけでなく、排出も促進します。亜鉛は免疫機能や傷の回復、欠かせない栄養素で、不足すると免疫力の低下や肌荒れの原因になります。
5.ビタミンC
酸化ストレスや肝臓の解毒機能を高めます。
不足すると、免疫力の低下にも繋がります。
対策
アルコールを飲む際は、緑黄色野菜、ナッツ、海藻類・魚介類などを一緒に摂取するか、サプリメントで補うといいですよ。
下痢をしやすい人は、海藻類やねばねば食材(山芋や里芋・納豆)などを、しっかり食べてください。
翌日に食べるのも回復が早いです。
アルコールを飲む前に、おにぎりや焼き芋など、少し先に食べておくのも下痢予防になります。
氷が入るお酒の飲み過ぎは、アルコールの問題ではなく、冷えから胃腸が動かなくなっていることも多いため、ワインや日本酒。焼酎のお湯わりなどを飲むのもおすすめです。
締めのラーメンより、締めのお味噌汁もおすすめです。
飲む時の食事の仕方が、二日酔いの予防と腸活になります!