更年期で便秘?と思ったら

美腸セラピストの岩﨑恵子です。

更年期なのかな?

と、不調があるとビクビクしてしまうのが40代後半の女性のたち。

もれなく、私も46歳なので足を突っ込んでいます。

更年期の症状出てくるのかな?と、怯える1人でもありますがキョロキョロ

腸活と栄養療法を学んでいるので

身体の構造や栄養から見たら更年期も身体が満たされていたら

軽症で「あれ?」ぐらいで済むのではないかと思っています。

なぜかというと、

すでに、当サロンには更年期かも・・・ショボーン

というお客様がかなり多く来店されますが、

便秘も改善されますし、

のぼせも身体を整えると変わることが多いからです。

手が痺れたり硬直しやすいという方や

動悸がしやすいというか方も

栄養が行き届いていないことが原因のことが多いからです。

特に便秘に関しては

更年期からくる便秘より

便秘から更年期のような症状が出ていることが多いんです。

女性ホルモンは

食べ物によって作られます。

食べたものによって、身体が反応を起こしていきます。

  更年期不調が強く出る人の特徴は

・油物が多い

・甘いものが多い

・お水が少ない

・野菜が少ない

・ドレッシングやタレなど大量に使う

・睡眠時間が少ない

・歩かない

など

  便秘の改善には

・お水を2リットル目指す

・食物繊維を増やす

・発酵食品を増やす

・脂身の少ないお肉を食べる

・よく寝る(理想は7時間)

・歩くか深呼吸をこまめにする

これらを取り入れると変わるのがとても早いですよ。

  注意点

ただ、いつも油物や粉物。

レトルトなど添加物ばかり多い方は

腸が硬くなり栄養吸収がしにくくなっているかも知れません。

腸もみや黄土漢方よもぎ蒸しで

腸や血流の改善をしていくと身体が疲れにくくなり

腸活を楽しみながら

身体を変えることができるようになりますよ!

自己流はいつまでたっても自己流。

自分なりにやってきた結果が、今を作り出しています。

ちょっとしたことの積み重ねで、良くも悪くもなります。

何かお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。