膣カンジダになりやすい人は腸活を!

美腸セラピストの岩﨑です。

膣カンジダつらいですよね。

膣の中が熱くなるし、痒いし、性行為するたびに発症したりすると

何か感染したのではないかと不安になったりしませんか?

病院で、膣材を貰って使ったり、膣洗浄をこまめにしていませんか?

いつまでこの症状が続いて、いつでなくなるんだろう!?

​​​​​​​と、思っていたら、腸活を!

腸活で早くカンジダを減らす方法

・甘いものを減らす。

・添加物や人工甘味料が多いものを減らす。

・よく寝る。

・膣の中を洗いすぎない。

・ナプキンやライナーはこまめに変える。

・ナプキンはオーガニックナプキンまたは布ナプキンにする。

・タンポンはやめる。

・湯船には必ず浸かる。

・発酵食品をこまめに摂る。

甘いものを減らす

カンジダ菌は甘いものが大好物です。

甘いものを減らすだけでも症状が軽減します。

添加物や人工甘味料を減らす

添加物や人工甘味料もカンジダ菌が動きやすい環境になります。

よく寝る

疲れていると免疫力が下がるためカンジダが発症しやすくなります。

膣の中を洗いすぎない

膣の中も腸内細菌と同じで常在菌で守ってくれています。洗いすぎることで、守ってくれる菌まで減らしてしまい免疫力を下げる。

ナプキンはこまめに変える

ナプキンやタンポンなど、長時間つけていると、蒸れや細菌の繁殖に繋がるため悪化しやすい。

「長時間大丈夫!」なんで言うCMがありますが、こまめに変えた方が、生理のにおいなどもなくなる。

オーガニックナプキンや布ナプキンにする

蒸れにくくなるため。カンジダ菌の繁殖が減る。生理痛の軽減するやドロっと経血がなくなる。

タンポンはNG

菌の繁殖のリスクが上がる。生理痛の悪化や子宮筋腫や子宮内膜症のリスクも上がる。

生理はいらない。血液を外に出すためのものです。体の中に人工的なものを数日とはいえ入れないほうが良い。

湯船に浸かる

体温が上がると免疫力が上がります。

深部体温を上げてカンジダ菌の増殖を抑えましょう。

発酵食品を摂る

膣も常在菌がいます。腸内環境と同じように身体がアルカリ性なのか酸性なのかによって、腸内も膣内も常在菌の住みやすさが変わります。

腸もみや黄土漢方よもぎ蒸しでより早く改善できるサポートも行っています。

現状の食事や生活を変えると変わりやすいので、試してみてください。

お役に立てると幸いです。