下剤を手放すには

美腸セラピストの岩﨑です。

下剤を手放したいと思っている方にお勧め

私自身も子供の頃からお腹が弱くて、正露丸を持ち歩き。

大人になってからはストッパ。

病院でもらう整腸剤などいつも飲んでいましたが、

ストレスがあったら、お腹が動いてしまいトイレに駆け込み。

外食しても、のんびりしていると、便意に襲われトイレに駆け込み。

スーパーやデパートなど、室外と室内の温度差でもお腹が動いてトイレに駆け込み。

電車や車などでの、振動でもおかなが動いて、コンビニのトイレに駆け込むなんてことが多かったです。

そんな私も、腸の勉強をして腸が変わり、今では多くの方のサポートをさせていただいています。

慢性的な下痢は【ストレス】と一言で片付けられてしまうことも多いのですが、

実はいくつかの種類があるんです。

・浸透圧性下痢・・・吸収不良なもの

・炎症性下痢・・・炎症性腸疾患

・分泌性下痢・・・腸管粘膜の分泌異常

・ストレス性下痢

・胆汁性下痢・・・脂肪や水分の吸収障害

参考資料:病気が見える①消化器

炎症性と分泌性は当サロンではどうすることもできませんが

この3つは食事で変えることができます。

・吸収不良なもの(乳糖不耐症・アルコール・小麦類)

・ストレス性下痢(過敏性腸症候群)

・胆汁性下痢(糖質過多・脂質過多)

昔から病院の診察で、

「ストレス溜めないようにね」

「食生活や睡眠しっかりとってね」

と言われていましたが

慢性的な下痢の種類がわかっていなかったため

ストレスって、どうやって溜めないようにしたらいいのかわからない。

食生活は、何をどう気を付けるたらいいかわからなかった。

睡眠は、テレビを遅くまで見て夜更かしすることや

お酒を飲むことがストレス発散になると思っていました。

あなたは思い当たることはありますか?

私は、全てやらかしていました。

ヨーグルトもチーズも好き。

小麦製品もパン・パスタ・ピザ・うどん・お好み焼き大好き。3食小麦たくさん食べていました。

疲れやすかったので、甘いジュースやエクレア・ブリン・チョコレートは毎日おやつに食べて

からあげクンは毎日買い食い。メンチカツやとんかつも大好きでした。

お酒は吐きながらも、毎日飲んでいましたし😂

病院では、食事の内容まで確認されたことがなかったので、

腸を学んで、驚愕しました。

悪いものを入れ続けいたから、

「腸が拒否していたんだ。」

「拒否としての反応が下痢だったんだ」

ということに気づいたんです。

初めの頃は、

改善したかった為、できるだけ全部減らすようにしました。

腸の講師やセラピストになって

今は少しは食べます。

食べる時の注意点がある

食べないのではなく、食べるときに気をつけることと、食べる回数を減らすことを意識しています。

ずっと食べれないと、誰とも出かけられないですし、我慢は辛いですよね。

腸の動きは正常でないと

お腹の痛みも出やすく、腸の粘膜の再生も遅くなってしまいます。

そのため、腸もみやセルフ腸もみ・よもぎ蒸しが改善の近道になります。

ぜひしっかりとケアをしながら、知識を身につけにお越しください。