玄米ご飯で便秘を悪化させる人もいる

【玄米で便秘を悪化させてしまう方もいる】

あなたは玄米ご飯食べていますか?

便秘改善や下痢の改善に良いて聞いて食べてみたけど変わらない。

もしくは、もっと便秘になってしまった・・・。

と聞くことがよくあります。

私も腸活の講師になってからは玄米を食べるようのなり好きです。

玄米はこんな方は便秘や下痢が悪化しやすいです

□早食でよく噛まない

□お水や水分をあまり摂れない

□根菜類もよく食べる

□胃酸を抑える薬などを毎日飲んでいる

玄米は

ビタミンやミネラル

食物繊維が豊富なので、

食べて欲しいものなんですが…。

便秘が悪化する理由

繊維が多く便を大きくする働きがあるのですが、

水分が足りないと、詰まりやすくなります。

また、消化が悪いため

あまり噛まなかったり、胃酸が少ない人などは

不向きになります。

良かれと思って食べていたのが

悪化に繋がることが多いため、ご自身の食生活がご自身の腸タイプとあっていないと大変なことに・・・

まずは、簡単な水分量から調整してみるといいですよ。

何しても腸が動かない方は

腸もみすると変わるのが早いです!