生理前に起きる過食と便秘に悩んでいませんか?

生理前に起きる過食と便秘に悩んでいませんか?

痩せたいのに、生理前になると過食が進み体はパンパン。

食べているのに便秘が悪化。

そして、肌荒れも気になり出し

毎月生理前になるとちょっとしたことでイライラしてしまう。

いつもなら、こんなことでイライラしないのに・・・と、

悲しく、自己嫌悪で自分を責めていませんか?

とても多いご相談なんです。

なぜ過食と便秘が悪化するのかいうと

女性ホルモンの影響なんです。

生理前の便秘の原因は

女性ホルモンのプロゲステロンが上昇し始めると

・大腸の蠕動運動を抑える

・水分を吸収する

大腸の蠕動運動(腸の動き)を抑える

ホルモンによって、蠕動運動を抑えられてしまうため、便秘になりやすいんです。

なぜかというと、妊娠していたら、腸の蠕動運動で子宮が収縮して流れてしまわないように

腸の動きを止めてしまうんです。

水分を吸収

これは子宮内膜を厚くするためにはふかふかなベットにするための

水分(血液)が必要になります。

もともと水分不足の方は、身体が水分不足だと便の水分まで摂ってしまうからです。

水分があることでむくみやすくなりますが、生理前のむくみや体重増加はあまり気にしないことをお勧めします。

過食について

血液に乗って栄養が卵子や子宮へもっとも行く時期です。

生理が起これば、血液も減ってしまいます。

身体の生命維持と赤ちゃんを迎えるのに必要な栄養が欲しい!という反応だと思って

ただ、むやみに食べるのではなく、栄養のあるものを食べると、生理痛や生理不順など軽減し、妊娠につながる方もとても多いです。

ニキビについて

ホルモン分泌が活発になることと便秘になることでニキビが悪化しやすくなります。

生理前だけ、食事を整えるのではなく、日頃から栄養バランスや生活習慣などを意識されると

生理前のニキビも出にくくなります。

イライラについて

栄養が足りると軽減しやすくなります。

改善方法

生理前の便秘改善方法

食べ物だけでは改善が難しいため

・深呼吸

・身体を捻る運動

・水分を多く摂る

ことをお勧めします。

過食を減らすためには

1汁3菜などの定食になるような食事を食べると

身体が満たされるため、暴飲暴食を減らすことができ、

生理後一気に痩せ始めますよ。

ぜひお試しください。

日常的に腸に負担をかける食べ物を食べていたり

筋肉が低下し、ぽっこりお腹になっている方は

腸もみで腸の位置を整え汚れをとることをお勧めします。

冷えや生理痛などある方は、黄土漢方よもぎ蒸しをされると相乗効果で変化が早いのでお試しください。

年内の講座はあと2回

日本美腸協会認定

腸の入門講座+美腸プランナー講座

・11月29日(火)10:00〜18:00

・12月23日(金)10:00〜18:00

ご希望の方はお問い合わせください。