便秘を悪化させる2つの事を避けよう

便秘を改善しようとしてこじらせるものがあるのはご存じですか?

①下剤や下剤成分を含んだお茶など

②不溶性の食物繊維

下剤や下剤成分を含んだお茶などは

出ないよりマシと思い対処療法として使ってしまいやすいですが、

全くもって根本解決にはなりません。

下剤には、塩類下剤・刺激性下剤・潤滑型下剤とあります。

お腹の動きに合わせて選択しも違うのですが、自己流でやっているうちに効きにくくなってしまったり

自力で腸が動かなくなってしまう方も多いです。

当サロンのお客様でコー〇ックを、週に一度休みの日にまとめて16錠のんで出している方がいました。20年の便秘が6か月で自然排便へ(お薬は4か月で0へ)

最近では週に2回25錠を飲んで出しているという方も来店されました。

初めは規定量のはずが、少しずつ自力で腸が動かなくなり、錠数を増やしながら無理やり動かしていましたが、

腸は便を作って出すだけでなく、免疫や栄養吸収、精神や睡眠・自律神経などにも関与している為、

出せばよいという問題ではないんです。

ダイエットの為にお茶を飲んでいて、それが下剤成分が入っていて便秘になってしまう方も多いです。

ダイエットで栄養吸収をしないようにしてしまう事で、カラダの細胞が上手に作られず、摂食障害や貧血などになってしまう事も有ります。

食物繊維も

良かれと思って摂っているものが便秘の原因になる事があります。

不溶性食物繊維

誰もが陥りやすいです。

食物繊維が便のカサになる為とても必要な食材ですが、水分も同時に必要となる為、水分不足や繊維が多いモノだけとなると便秘になりますので、便秘の方には水溶性食物繊維を多く取る事をお勧めしています

むやみに腸活をするより、ご自身の腸タイプにあった腸活を提案しています

通うのも難しいので自分で学びたい方は、日本美腸協会の腸の入門講座+美腸プランナー講座へ

一日でも早く変わりたい方は、腸もみへお越しください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

プライベートサロンVinaka

岩﨑恵子