お肌のターンオーバーは28日!腸の粘膜が入れ替わるのは3日!

肌細胞の入れ替わり(ターンオーバー)は28日

でも、血流が悪くなり、

肌が硬くなり、

ターンオーバーが遅れ28日+実年齢(石油性の化粧を使うと×2倍)

28日+実年齢だけでも遅くなっているのに

×2倍って怖いですよね。

赤ちゃん肌はもちもちふわふわだけど、

年齢とともにお肌はかたくなり、しわまで増えますね。

肌細胞がふっくらしてないんですね。

それと同じように

腸の粘膜も、正常に働いていれば

3~4日で腸の粘膜は剥がれ落ちると言われています。

栄養吸収や免疫細胞が集まる場所なので、

本来であれば常に新しくして、栄養吸収しながら、病気にならないようにする腸ですが

腸に悪い事や物を入れ続けているうちに

腸の細胞の入れ替わり速度も変わってきてしまいます。

私たちの全身の細胞が入れ替わるのには3か月と言われています。

腸がしっかり働くようになり、3日~4日で入れ替わってくれていると、

全身へ運ばれる血液の質が上がり

血液の質が上がる事で、栄養が全身に届き

栄養が届くと、一つ一つの細胞が元気になり

細胞が元気なのでお肌にもトラブルが減り、若々しくなってきます。

外からのケアだけではなく、内側からのケアがとても大事。

3か月から6か月の間に元気になった細胞が、起こしてくれる変化は

むくみの削減や痛みの減少

肌艶

血液のコレステロールの数値

太りにくくする

良く寝れるようになる

イライラしなくなる

生理痛がなくなる

便通がよくなる

などなどもっとありますが

腸を喜ばすことは、細胞や血管を綺麗にすることになります。

腸を変えて、どんなご褒美が欲しいですか?

○○になる為に腸を変えてみたい!

そんな風に思って腸に興味を持ってもらえたら嬉しいです

プライベートサロンVinaka

日本美腸協会 エグゼクティブ認定講師

岩崎恵子