イラっとしたら、落ち着くのに〇時間もかかるって知ってた???

イラっとすると落ち着くまでに時間がかかりませんか?

冷静になろうとしても、いつまでも頭の中に残ってしまいますよね

イラっとした事だけでなく

悲しい事や

失敗してしまった事

悔しかった事

モヤモヤするような事

負の感情の方が、いつまでも残りそのことばかり考えがちに。

この感情って、落ち着くのに3時間かかるそうです。

結構長いですよね。

もし夜、22時以降に、イラっとしたりすると1時まで落ち着かない。

落ち着いたはずはまた思い出してしまったりなんて事もあるかも。

寝るとリセットされる事も多いですが、

結構根に持ちやすい私は、3日間ぐらい。

頭から離れなかったりすることも(笑)

腸は感情もコントロールする臓器なので、

イライラや負の感情が長引きそうな時は、腸活になる事に集中すると落ち着くのが早くなるというお声もいただきます

できるだけ寝る前のイラっとは避けるようにしましょう。

興奮すると腸が動かなくなる為、睡眠の質も落ち、翌日の便通やストレスを抱えやすくなる、免疫力も低下しやすくなってしまいます。

感情だけでなく、脳が興奮するテレビや携帯やPCなどもリラックスするまでに、時間がかかりやすくなり、内臓が動きだすのも夜中になってしまいます。

寝ればすぐに動くのではなく、寝るまでに腸が動くようにリラックスしておくことが大切になります。

寝落ちは、PCでいうなら強制終了

ゆっくり手順を踏んで眠りにつける事が、腸や感情のコントロールをしやすくなります。

興奮が落ち着くのに3時間。

興奮するのは一瞬。

興奮する事が多い現代人は、内臓の動きが悪くしてしまいがち

悪いことは昼間に考え

夜は幸せに思える事を思い出して翌日を幸せな気持ちと元気な身体にしましょう

プライベートサロンVinaka

日本美腸協会 エグゼクティブ認定講師

岩﨑恵子