笑うから幸せ?幸せだから笑う?脳と腸の関係

幸せだから笑いますか?

笑うから幸せになりますか?

女は愛嬌!と言われて育った私は、

良く笑う!笑い声でいるのがわかったよ!

と言われます。

そんな私も中学生の頃はいじめにあっていたこともあったので、笑えなかったり、

社会人になってからも人間関係に悩んで、明るい笑顔がなくなった。と言われたこともありました。

接客業なので笑顔の練習を鏡に向かってしていた事もありますよ。

笑顔も悲しい顔も怒り顔も、人に感染させます。

なので、少しでも人に向ける顔は笑顔がイイですよね。

脳と腸(脳腸相関)にも関係

笑顔は脳も腸もリラックスさせます

怒り顔や悲しい顔は脳も腸も緊張状態。

獣に襲われているのではないかというぐらい身体は緊張してしまいます。

だからこそ、つらい時や悲しい時、イライラするときなども

笑顔を作ると

脳が勘違いし、リラックスし始め、カラダの血流も良くなりお腹のトラブルも減りやすくなります。

腸でセロトニン(幸福物質)が9割作られます。

脳で作られるセロトニンは2%なんです

だからこそ、脳をだますのは簡単。

腸がリラックスできる笑顔を作って、脳をだまして

自分も周りも幸せにしていきましょう

ストレスが溜まり過ぎて笑えなくなってしまったり、イライラくよくよが止まらない。

お腹も硬くて感情コントロールできない方は腸もみや黄土漢方よもぎ蒸しもホッとできるようになりますよ

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

プライベートサロンVinaka

日本美腸協会 エグゼクティブ認定講師

岩﨑恵子