旅行は癒し?ストレス?

旅行に行くと変えるまで便が出なくて、

お腹が張ってしまい苦しくなる人。

お腹が張ると痛みが出て旅行が楽しめない人。

旅行先で歩きすぎると、お腹が痛くなってしまい下痢してしまう人。

楽しいはずの旅行がストレスになる人が多いんです。

週末京都に旅行に行ってきました

嵐山の竹林の小径

修学旅行生が多くてびっくりしました。

天龍寺の紅葉はとても綺麗でした

このほかに野宮神社・渡月橋・伏見稲荷大社などにも行きました。

GO TOキャンペーン効果はすごいですね。

自然に触れる事はとてもリラックスとなりますし、歩くという事は、腸への刺激になり腸活ともなります。

普段忙しい現代人にとって、自然の中で五感を使う事はとてもいいのですが、

お腹のトラブルが出やすいのも事実なんです。

何故トラブルが出やすいか?というと、

ルーティーンな生活と違う事をすると、カラダがびっくりしてしまい、それをストレス。感じやすくなります。

食べるものも、食べる時間も、食べる回数も変わり

運動量も普段以上に変わります。

必然的にお腹のトラブルが出やすくなるので、前もって腸を整えて置くことが重要になります。

旅行が決まっているなら最低でも2週間前ぐらいからは、添加物を減らしたりと、便通を良い状態をキープしておくと、乱れずに済みます。

旅行先で気を付けたいのが、食べ過ぎです。

「動くからいいや。」「普段食べれないものだから沢山食べよう」「夜更かししちゃおう」

と、普段よりだいぶ違う事をしてしまうと、余計に悪化してしまいます。

・普段と同じ時間に3食の内1食は同じ時間に食べるようにする

・食べ過ぎない

・夜更かししすぎない

この3点を意識するだけでも、少し違います。

下痢がちの方は、出来るだけ温かいものを摂って腸がびっくりしないようにしてあげるのがおすすめです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

プライベートサロンVinaka

岩﨑恵子