女性ホルモンは腸で整える

女性ホルモンの整え方って皆さんわかりますか?

女性ホルモンの影響で

ニキビ・肥満・生理不順・不妊・更年期・・・・

他にもいろいろありますが

ホルモンのバランスが乱れたらどんな事しますか?

お薬を飲んで整えますか?

サプリを飲んで整えますか?

大豆製品摂りますか?

女性ホルモンって、自分ではどうにもできないと思いがちですよね。

女性ホルモンの量は一生のうちでティースプーン1杯分しか出ないといわれています。

そして、卵巣にある原始卵胞の数も、お母さんのお腹の中にいるうちに数も決まってきます。

お腹の中にいる赤ちゃんの中の卵胞を良くしてあげるのは、お母さんにしかできません。

現時点でホルモンバランスが乱れている方は

大脳皮質→脳下垂体→卵巣→子宮

卵巣の原始卵胞の成熟度や黄体など、卵巣での状態を感知した脳と卵巣が子宮に

脳「生理終わったから、卵成長させて」

卵巣「卵成長させるね。」

子宮「いい精子もらえるようにカラダ良い状態にするね」

卵巣「卵成長しました」

脳「排卵させて」

卵巣「はい。排卵させたよう」「黄体ホルモン出すね」

子宮「内膜厚くするね。」

卵巣「妊娠しなかった。」

子宮「ホルモン両方減らそう」

こんな感じで脳と卵巣と子宮で連携をとっていますが、

なかなか原始卵胞が成長しなかったり、

卵の力が衰えていると

ホルモンは、「指令を出しているのに、全然成長しないじゃん。」「もっと出さなきゃダメかな?」「どうしよう」

となり、バランスが崩れていくんです。

という事は、卵ちゃんへの栄養次第ですね。

栄養を与える為に、サプリを飲む人も多いですが、

腸で栄養吸収ができていなければ、栄養は届かないんです。

なので、腸が良くなっていれば、サプリの栄養ももしかしたら、サプリがなくても育ち、バランスが乱れる事も不妊の改善にも繋がりやすくなります。

まずは、栄養吸収できる腸づくりでホルモンバランスや妊活を進めてみてはどうですか?

腸もみで腸の汚れをとり、正しい腸の位置にして動きを良くします

黄土漢方よもぎ蒸しでも血流を良くしていきます

ホルモンバランスを整える為に、腸に良い食事と運動と腸もみをお試しください

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

プライベートサロンVinaka

日本美腸協会 EXE認定講師 

岩﨑恵子