ダイエットしたら便秘になってしまった方へ

ダイエットしたら、痩せる前に便秘になってしまった方へ

では、皆さんがするダイエットってどんな事をしていますか?

食事制限?

運動?

正しいくダイエットしないと、

①痩せるはずが太る事に繋がる

②痩せても健康的ではなくなる

10代20代は一食抜くだけでも痩せたりしますが、

胃腸を休める程度の抜くのはいいのですが、

食べる量がつねに減ると便の量が減り「食べているのに出ない。」という事になります。

食べ物の塊が入ってきた時に腸が動きます。

塊が入ってこないという事が、腸を動かす刺激回数が減るという事にもなります。

特に炭水化物=糖質+食物繊維

なので

炭水化物を減らすと便の量が減ります

一日に3回しか食べるチャンスがないのに、炭水化物や食物繊維を減らしてしまうと出なくなってしまいます。

たんぱく質や脂質は便の量にならないので注意してください。

そして悪玉菌も増やすので益々腸内環境は悪化します。

もう一つ大事なのが自律神経の影響です。

自律神経は2つあります

交感神経(アクセル)・・・活動時

副交感神経(ブレーキ)・・・リラックスや睡眠時

腸が動くのが睡眠時やリラックスしている時なのですが、

朝アクセルを踏むから、夜ブレーキがかかります。

しっかりアクセルで走っていなければ、ブレーキが踏まれたまま。

朝食を食べないと、ブレーキがかかりっぱなし、エネルギーの元も入らない為、前には進まない。

エネルギーがないので、燃えないという事になります。

そこで大切なのが、食事です

食事でスイッチを入れて、リラックスしてまた動かす。

この繰り返しが、入れたら出す。

という循環になります。

運動も自律神経に関係します。

激しい運動が続きすぎてしまうのも、ブレーキを踏めなくなりますし、

しなさすぎるのも、アクセル踏めないので燃えません。

適度な軽いストレッチやヨガ

又は、筋トレの後に有酸素運動の順番で

アクセルとブレーキを両方交互に踏むのが大事になります。

食べないダイエットではなく、カラダが循環する健康的なダイエットしましょう。

そんな私は64キロの体重が腸活で一年間で48キロまで落ちましたよ。

体重の変化は、見た目より、動けるようになって気づきました。

まずは、いらないものを出して、気づいたら

痩せていた。

むくまなくなっていた。

どこかが痛いのがなくなった。

など、いい事だらけになります。

腸活ダイエットに切り替え、便秘もなくしましょう!!