ストレス発散のつもりしている事が便秘や下痢の原因になっているかも

ストレス発散ってどんな事をしていますか?

どんな事にストレスを感じていますか?

美腸協会と出会う前の私は、

いつもイライラ。

何をやってもうまくいかず

人とのコミュニケーションも何だかかみ合わない。

働いても全然お金もたまらない( ;∀;)

そんな、ネガティブ思考

ポジティブ思考に憧れて自己啓発に行けばうまくいくのかな?

なんて思って、学びに行っても、2~3日はやる気に満ちていても戻ってしまい

いつもと同じ生活がやってくる。

はぁ。

ストレスたまる・・・

お酒

たばこ

夜中までテレビをみる

朝まで友達と話す

パソコンで良くなる方法を探す

ドラマや映画を遅くまでみる

ゲームをする

私は、こんな生活をしていたのですが、同じような方もいたりするのでしょうか?

夜更かししているので、朝はつらい

身体は重いし、頭もすっきりしない

起きるのがつらいので朝ごはんは食べない

実は、この生活は

自分の身体を傷つける行為になります。

本来ストレスは、睡眠時にリセットされるものなんです。

そのリセットする時間が遅くなればなるほど、

ストレスは溜まり、

カラダの細胞は再生されないという

負のループへ

ストレスを抑制してくれる

腸で作られる幸せホルモンのセロトニンが影響するんです

そして、このセロトニンが、夜に睡眠ホルモン(メラトニン)に変わる為

睡眠と感情は表裏一体。

夜になると、悲しくなったり、不安になるのは、睡眠ホルモンに変わって寝てしまえば起こらない事です。

腸はリラックスしている時や寝ている時に、一番活発に動くため、

リラックスできていなかったり、寝ないと動けず、翌日以降の便通に影響が出てきます。

テレビをみてリラックスしているつもりでも、脳がフル稼働。

カラダへの血流より、脳への血流量が多い為、カラダは休まらないんですよ。

私も寝るのは2時なんてことも多かったですが、現在は23時前後に寝る事を心掛けていると、

ストレスもお腹の不調も人間関係までも変わりました。

脳が一度興奮すると、

リラックスするまで3時間かかると言われています。

一度イラっとしたり。不安に感じたりすると、冷静の戻るのにとても時間がかかりませんか?

もし、夜中の1時まで携帯やテレビ、PCやゲームなどを見ていると、脳が本当にリラックスするのは、4時という事になります。

寝る前のおすすめは

寝る(少なくとも)1時間前には、視覚を使わないようにし、香りや音楽を楽しむのをお勧めします。

湯船にアロマを入れて半身浴などもいいですよ!

リラックス音楽をかけながら、間接照明にして、ストレッチやヨガなども、心地のいい贅沢に感じられる時間になりますのでお試しください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます