あなたのお腹は柔らかい?かたい?

あなたのお腹(腸)は柔らかいですか?かたいですか?

筋トレをして、筋肉が硬いのとお腹が硬いのは別物です。

力を入れて硬いのはいいのですが、お腹を押して第二関節まで、ふんわり沈むのが腸の動きがいい状態。

脂肪がある方も、脂肪は硬くなりやすいので、脂肪の奥の腸が柔らかいのがいい状態。

腸もみをすると、猫お腹ぐらい柔らかくなります。

何で、柔らかいのがイイと思いますか?

「腸は第二の脳」と言われますよね。

腸が柔らかいという事は

柔軟性があり熱も作りやすく、食べものを分解する力もある状態

腸の役割がしっかりこなせる状態

お腹が硬いという事は

柔軟性がなく、動きが悪くなるので

熱だけでなく細かの蠕動運動が起きにくくなる為

腸の動きが悪くなりやすく益々冷えて不調の原因になりやすいんです。

腸の役割に

幸せホルモンセロトニンを9割生成分泌しています

腸が硬いとストレスも感じやすく、頭も心も硬くイライラやくよくよに繋がりやすいんです。

こんな事ありませんか?

便秘の時ってイライラする事が多くないですか?

忙しい時はお腹が空かないのに、ホッと一息すると急にお腹が空いたりしませんか?

緊張するとお腹が痛くなる。

腸と脳や直結しているので、感情や食欲までも影響を与えてしまいます。

腸も頭も柔らかくする為には

腸もみやセルフ腸もみで

①腸の汚れを取り除く

②腸の位置を正しい位置に整える

動きやすい環境を作ってあげる事が大切になります。

食生活やストレスが腸を硬くし、頭も心も硬くしやすくしてしまいます。

お一人お一人の生活習慣を一緒に確認し、具体的な改善方法を学んで頂けます。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます