朝食は便秘解消のスイッチ

朝ごはん毎日食べていますか?

沢山食べる人もいれば

朝はゆっくり寝ていたいので食べないという人もいると思います

美容と健康意識が高い人はスムージーや酵素ドリンクなどを飲む人も多いのではないでしょうか?

私も、美腸生活を知るまで、ゆっくり寝たい派。夜が遅かったので、朝はお腹が空いていない人でした。

朝ごはんを食べると便秘解消のスイッチに(下痢しやすい方も)

朝ごはんを食べる事で胃結腸反射が起こるからです。

胃結腸反射が起こると

朝食べる→胃が動く→腸が動き出す→排便に繋がる

食べずに仕事や学校に行くことで、朝に出せるチャンスが削られます。

夜のうちに大腸に移っていた便も、朝ごはんを食べる事で、押し出される機会が減る。そして、腸はリラックスしている時に動く臓器なので、仕事や学校など緊張しやすい環境に入る事で便意が起きにくくなってしまいます。

ただ、朝ごはんは食べ過ぎてしまうと、消化をしなければいけないので、眠気が起きやすくなります。

身体を動かす人には、エネルギーとなる為、たくさん食べてもいいのですが、

デスクワーク多い方や学校に行く学生さんが食べ過ぎると、眠気に繋がるので少量の方が頭がクリアになります。

ファスティングなど食べない事で脳をクリアにしますが、腸にとっては排便チャンスを逃してしまう事にもなる人もいます。

朝は、酵素やミネラルやビタミンなどが豊富なフルーツなどがおすすめです。

下痢しやすい方は、食べると出てしまうのが嫌で食べないようにされることも多いと思いますが、胃結腸反射が起きる事で、刺激が一気に来ることが減ります。

ただ、食べ物を食べる前にしてほしい事が、白湯で腸を動かしてから朝食を食べてみてください。強い刺激にならずに済むと思います

栄養が多いものはお腹も満たされますが、パンなど美味しいですが、栄養素が少ない為いくつでも食べれてしまいます。

便通の改善も綺麗な身体づくりもしたい方は、栄養素がある、食べ物をしっかり噛んで食べてみてください。

最近、モデルさんや芸能人の方も、朝ごはんはフルーツいっぱい摂られているのにはしっかり酵素やビタミン・ミネラルが多いものの方が身体にいい事を知っているからだと思います。

便秘を治したかったのに、気づいたら綺麗になっていた!!

それって嬉しいですよね♡

朝の朝食を軽食でビタミン・ミネラル・酵素が多いものを摂ってみてください!

もっと詳しく腸を知りたい方はサロンかセミナーへお越しください。