免疫力アップ!運動で免疫力を上げるとは

美腸アドバイザーの岩﨑恵子です。

運動が好きで、運動で免疫力を高めたい方や

運動は苦手だけど、出来るのがあるならやりたい方は見てみてください

岩﨑は、腸活始める前は、身長149センチ、体重64キロのコロコロ

おばさん化が進行していましたが、腸活で一年で12キロ減。

4年間で身長152センチ、46キロに減。

腸活すると、身長伸びて体重は減るんです(^^)/

当時は身体が重いので、立っていると、膝や腰が痛くなり、座っていると転がりたくなる。

この時の体型でコロナが来ていたら、もっと動かなかったのだろうと思います。

太ってしまい動けない人でも、個人差はありますが痩せる事もできますし、

痩せれば動くこともできます。

運動は、

腸を動かす事にも繋がる。筋肉で腸が囲まれている為

体温を上げる事も出来る。

自律神経を整える事にも繋がる

運動はさまざまあります

有酸素運動・無酸素運動のなかでも

いろんな種類の運動がありますよね。

そして、どちらも大切です。

動けないからだの状況で無理をしてけがをするよりは

毎日5~10分でもいいので、朝晩少し取りいれて欲しいです。

運動の種類

・深呼吸

・ウォーキングやジョギング

・ストレッチやヨガ

・筋トレやピラティス

特に大切なのは呼吸です

深呼吸は、

朝に胸式呼吸

夜腹式式呼吸

を意識してみてください。

朝は交換神経を優位にする為に、胸式。

夜は副交感神経を優位にする為に、腹式。

意識する場所に手を置きやる事で、筋肉を動かし刺激ができます。

鼻から5秒で吸って

口から10秒で吐く

忙しかったり、何か夢中になっていると、呼吸をしていない事がありませんか?

免疫細胞を作る腸への刺激と

血流をコントロールさせる自律神経への影響を与えます

ウォーキングやジョギングも

適度なリズミカルな刺激は、筋肉を増やし、代謝も上げ、腸へ刺激にもなります

緑の中を歩くのは、気持ちいいですよね。

ストレッチやヨガ

カラダや内臓の位置を整える働き

自律神経を整えてくれます

(どのタイミングでもいい)

ストレッチやヨガやってくれている方は、筋肉が柔軟になる事もあり、身長が伸びる方が多いです。

何もしないと、重力で身長が縮みますが、

しっかり伸ばしていると、維持または伸びる事もあると思います。

私もお客様も40代が多いですが、いい意味でまだまだカラダが成長しています。

太る悪い意味の成長ではなく、健康体質を作る成長が望めます

筋トレ・ピラティス

筋肉を増やし、熱量を上げます。

下がらない身体を作ってくれます。

(朝から15時ぐらいまでが効果的)

※夜やるとリラックスできるまでに時間がかかります。

まとめ

適度な運動をすることで

体温が上がり、腸を動かし、

その結果免疫力を上げていきます

私は、毎日深呼吸とストレッチは必ずします。

痩せ始めてから、筋トレでボディラインを綺麗にしたいと思うようになりました。

免疫力と痩せたいの両方欲しい方は、

呼吸・ストレッチは毎日やってみてください