毎日快便!でもおならと便は臭いのは

毎日快便です!

でもおならは臭いんです。

そんなお悩みがありました

快便と思いきやそうではないことがあるんです。

腸は排便だけが仕事ではないので、

便秘は万病の元にもなります。

おならや便が臭うのは

悪玉菌が優位なサイン

悪玉菌は腐敗

善玉菌は分解

腸内細菌のバランスが乱れているサインです

便が毎日何度も出る下痢やお腹が緩いのも、正常に腸が働いていないサインです。

お腹が張ったり、生活に支障をきたす場合は悩みとなると思うのですが

日常的になっていてそれが当たり前だと見逃がしがち

質のいい便が出るようになると、

おならや便のニオイだけでなく、

身体が軽くなり、集中力やパフォーマンスもアップしやすくなります

質のいい便とは

・バナナ状の便

・黄色から黄土色

・ニオイがない

・スッキリ残便感がない

・水に浮く

滞在時間が便の形になる

バナナ状の便は、24時間から28時間で排せつ

コロコロ便は、腸に100時間滞在

水様便は10時間未満

色やニオイは

善玉菌優位だとニオイはないまたは赤ちゃんのようにほのかに甘い

悪玉菌は黒く、臭い

私たちの体温は35℃から36℃代ですよね。

36℃

夏の室内温度の場所に

食べ物を24時間以上冷やすことなく放置するとどうなるか想像してみてください。

身体の中では、食べ物が分解されているので、腐敗するまでにも時間がかかりますが、

腸の動きが悪く未消化や便秘でお腹にあると、有害ガスが発生しやすくなるんです。

その為、ニオイがきつくなります。

下痢を例えるなら

汚れをホースのお水で流そうとすると、端に汚れが溜まります。

腸が動いていれば、集めながら便が運ばれ形となりますが、

形が作られない状態では、いらないものがすべて出る事はなくなります。

質の良い便が出せる身体づくりをして、

心身共に健康にしていきましょう!

悪玉菌の有害ガスは血液にも溶け込む為、体臭や口臭として出てくることもあります。

お口のケアをしているのに、口臭がある方は、胃腸の腐敗臭が昇ってきているかも知れませんよ。

もっと詳しく知りたい方は、

オンライン美腸セミナーや美腸カウンセリングへ