腸の敵!?避けてほしいもの ① 食品添加物

とうとう緊急事態宣言が出ましたね。

今自分ができる事の中には

感染拡大を防止するために、出来るだけ外出は避けたいですよね

そして、そのために備蓄をされている方も多いともいます。

YouTubeも取りました。映像で見たい方はこちら↓

そこで、免疫力を高める為の食材などで、発酵食品を摂っている方も多いと思います。

ですが、「なんだか、不調は一向に変わらない( ;∀;)」

なんていう方は、腸を汚す為の食材を摂っている可能性があります。

その食材が食品添加物です。

食品添加物って、摂らない生活はできないと思うのですが、選ぶ減らすことはできるので是非知ってほしい。

なんで、食品添加物が体にとって良くないのかというと

私たちの腸内細菌は100兆個から1000兆個もいるんです

その腸内細菌の動きが悪くなってしまったり、死んでしまうからです。

食品添加物は

日本は1500種類

アメリカで133品目

イギリスで21品目(一番少ない)

添加物には

・品質低下を防ぐために

(保存剤・酸化防止剤・防カビ剤)

・見た目や味向上の為に

(調味料・甘味料・着色料・酸味・香料)

・栄養価

(栄養剤・強化剤)

・製造加工に必要

(乳化剤・膨張剤・増粘剤)

などなど。

すべてが悪いわけではありませんが、

すべての添加物の名前を覚える事は難しいですし、それよりも良い食材を覚えた方がいいですよね。

とくに、インスタント食品やレトルト食品、加工品・冷凍食品などは

保存剤が含まれることがとても多いです。

私たちの腸には腸内細菌100兆個から1000兆個いてほしいのに、

菌を繁殖させないようにする添加物が入っていることで、私たちの腸内細菌は活動が低下してしまい、

腸の動きが悪くなります。

とくに、栄養吸収を9割する小腸では

免疫細胞も7割作っています。

腸にいる腸内細菌は食べ物の分解だけでなく、外敵が細胞の中に入らないように戦ってもいます。

ぜひ、すこしでも減らして欲しいです。

減らし方は

食品表示のスラッシュ/の後ろは添加物になります。

たまに/の前に○○エキスなども、添加物に近いので、食べから栄養を摂るようにしていただきたいです。

膨張剤なども、お腹の張りに繋がる事もあります。

添加物摂り過ぎないように気を付けてください。

納豆なども、たれが添加物になります。

たれを、発酵食品のお醤油や鰹節にするなどするだけでも、相乗効果となります。


健康なカラダを保つために、カラダが疲労しやすいものを減らしてみてください。

もっと、詳しく知りたい方は

オンラインセミナーや

オンラインカウンセリングをご利用ください。

日本美腸協会認定資格説明会は無料にて行います。

気軽にお問い合わせください。

ご連絡や感想。ご相談もお待ちしております