便秘に効く食べ物

便秘だからと

食物繊維豊富な根菜類や葉物野菜食べていませんか?

ヨーグルトなど発酵食品を食べたり

下剤は良くないと思って、漢方やお茶など飲んでいませんか?

便秘改善には、順番があるんです

どんなに腸にいいものを入れても、汚すものを一緒に入れていては、意味がなくなってしまいます。

減らして欲しい腸を汚す食べ物

小麦・砂糖・食品添加物です。

これを減らすだけでも変わりやすいですよ。

便秘に効く食べものは

1、水

2、水溶性食物繊維

3、発酵食品

4、良質な油

の順番が大切です。

水が必要な理由

バナナ状の便は水分が80パーセントなんです。

そのため、水分が足りないと腸に水分が吸収されてしまいます。

お茶、コーヒー、ジュースは便へは行かないのでお水がイイです。

便に回る水分は、飲んだ水分の10分の1

水が少ないとそれだけで血液もドロドロ。

便もガチガチになってしまうかも。

水溶性食物繊維

ネバネバ食(オクラ・山芋・里芋・なめこ・モロヘイヤ・アボガド)や海藻(わかめ・昆布・のり・もずく・ひじき・めかぶなど)が

つるんと便を出してくれやすくしてくれます。

毎食に必ずネバネバや海藻類を摂るといいですよ。

だた、納豆についているタレやからしは添加物になる為。

ネバネバの働きを弱めてしまいます。

醤油に変えるだけでも違いますよ!

発酵食品や発酵調味料

善玉菌を増やして腸の動きを良くしましょう!

良質な油

オメガ3(アマニ油やえごま油)オリーブオイルなど

揚げ物などが多いと腸が炎症しやすくむくみやすくなり、便の通りも悪くなります。

良質な油は、細胞膜を柔らかくしてくれ、炎症を抑えてくれるともいわれています。

便秘があり、妊活中の方は良質な油摂るといいですよ。

便秘の原因は食べ物だけでないこともあります。

生活習慣や食事など人それぞれです。

御来店頂くと腸タイプに合わせたアドバイスができます。

腸もみでは、気持ちよく腸の汚れてを取り除く施術も行っています。

なぜにが原因で便秘になっているのかを一緒に探していきます