あなたの腸内細菌はいっぱいいますか?

腸内細菌がたくさんいると!

いい事いっぱい

どんな働きをしてくれるかというと

【善玉菌が多いと】

・病原菌を排除

・アレルギー予防

・肥満予防

・消化を助ける

・ビタミンの合成

・幸せ物質を脳に送る

・免疫力アップ

・老化の予防

こんなにいろんなことをしてくれるのですが、多くいてもらいたいですよ!!

いい働きをしてくれるチームワークのとれた人材豊富(腸内細菌豊富)な状態

【悪玉菌が多いと】

・有害物質を発生させる

・タンパク質や脂質を餌に増殖する

・病気の引き金

・老化を促進

働かなかったり悪さをしてしまい。腸内は人材不足ならぬ腸内細菌不足

日本人の腸内細菌の数は

どんどん減少中

その為、便秘や下痢など腸の不調や大腸癌などなども増えています。

50年前と比べると排便回数は3分の1になっています。

今は一日一回排便出来たらいいと思っていますよね。

食べものが豊富にあるはずのに偏りがあることで、栄養不足になっていたり

ストレスや運動不足などで腸内細菌は働きにくくなっています

【自分の腸内細菌が少ないかの目安は】

・うんちの量や回数が少ない

・すっきりした便が出ない

・うんちのニオイがくさい

腸に過重労働をさせていませんか?

食事や生活習慣によって腸内環境も変わり、腸のタイプも変わってきます。

腸が喜ぶ生活!ご自分を大切にする生活をしてみませんか?