私の温活 (その理由)

皆さんはどんな日常生活の中で温活していますか?

私は、五本指靴下とレッグウォーマーは一年通して愛用しています

繊維素材にはそんなにこだわっていません。

本当はシルクとかにするといいのですが

なぜ5本指がいいか

・指一本一本が独立しているため、守られる接地面が多いからです

・指をちゃんと使うことができるから

ちょっとしたことなんですが、足の筋肉の使い方が変わるんです。

その為、美脚にも繋がります。

レッグウォーマー

わかりやすいようにセルフでお灸している写真ですが、うちくるぶしから指4本目の辺りにある三陰交を温めておきたいんです。

三陰交は女性ホルモンを整え、全身の血流をアップ・胃腸を温めて働きを助けてくれるツボと言われています

よく「手首・足首・首・お腹を冷やしてはいけない」と昔から言われていますが、この首が付くところは、血管が集まり交差しているところになります。

そして、脂肪が少なく皮膚が薄い為、外気温を受けやすい場所でもあります。

その為、各首が冷えるとその先も冷えた血液になる為とも言われています。

お灸を自分でするのは難しい方は、レッグウォーマーで冷やさないようにしてみてください

それだけでも、指先の冷えや足がつるということも減らせます。

ホッカイロを張るなら

出典: https://josei-bigaku.jp

褐色脂肪細胞という脂肪を燃やして熱を作る細胞なんです

赤ちゃんの頃にはこの細胞がたくさんあるのに対し、年齢とともに減ってしまうんです。

筋肉を使うことで体温維持ができるようになるからと言われているのですが、現代人はなかなか身体を動かせず、特に背中周りが冷えて硬くなっていることが多いですよね。

背中や首や腰などにカイロをあてるのが、体を冷えにくくしてくれます。

本当は背中の筋肉を使えるようにすることをお勧めしています

あとは、岩盤浴や黄土漢方よもぎ蒸しなどで背中を中心に温めるのもおすすめです