鼻の不調は腸から改善できる

慢性鼻炎・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎などなど

鼻の不調がある方は、病院から出されるアレルギーの薬や抗生物質を飲んでいる方も多いですよね。

鼻が悪いと口呼吸にもなり喉風邪なども引きやすくなりませんか?

私も、子供の頃から副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎に悩まされ苦しめられました。

顔面が痛い

集中力が続づかない

頭がいつもボーっとする

鼻を噛んでもいつまでも詰まっている

鼻の膿みだけではなく脳みそが溶けて出てくるのではないかと思っていたこともありました。

薬・ネブライザー・鼻洗浄では追い付かず、手術を25歳にしました。

ですがアレルギー性鼻炎は改善せず、5年足らずで副鼻腔炎の再発をして顔面と頭がいつも重く痛い思いを繰り返しました。

鼻を取り外して洗いたいと思う事も多かったのですが、

腸活で免疫力がアップすると、風邪やアレルギー反応が減り、副鼻腔炎の炎症も出なくなり、痛みやモヤモヤに苦しむ事もなくなりました。

腸は、排せつ機能でもありますが

免疫細胞を7割作っている場所でもあります。

腸が整う事で免疫が正常に働くと、外敵が入ってきても戦うことができます。

また、免疫が正常に働くことでアレルギーの過剰反応にも対応できるようになります。

腸の動きが悪いことで免疫力は下がるんです

鼻に不調が有る事で、のど風邪を引きやすくなり、

力いっぱい鼻を噛むことで耳も痛くすることもあります。

常に鼻の炎症があることで、脳も朦朧としやすく集中力があがりません。

鼻が詰まっているので、食べ物の匂いを楽しむことができにくので、味覚も鈍くなります。

抗生物質やアレルギーのお薬は

良い菌も悪い菌も殺してしまう為、腸内環境が乱れ免疫力まで低下しやすくなるんです

外敵と戦ってくれる腸内細菌を殺してしまうことでので、自己免疫機能も低下しやすくなってしまいます。

腸がしっかり働き、腸内細菌たちが働きやすい環境づくりがとても大切です

腸内細菌を増やす

腸内細菌が少ない為、腸内細菌を増やすことが大切

水溶性食物繊維・オリゴ糖・発酵食品がおすすめ

腸が整う事で

鼻で匂い感じる喜びや予防がたくさんできます

鼻呼吸ができるだけでも、体内への病原菌の侵入も防ぐ事が出来ます。

鼻の悩みを抱えている方は、よもぎ蒸しで保湿しながらデトックスし、腸もみで免疫力を上げていくとお薬を飲まなくても、鼻の不調がでにくくなります!

集中力アップできるように、腸と鼻を改善し、勉強やいい仕事ができる一年にしてほしいです

ぜひ腸活を試してみませんか?

病院やお薬にかける時間とお金を

楽しい事に時間とお金を使える一年に!!