良いおやつ発見

 おやつってどんなものだといいんですか?

あまいものがやめられないんです。

こういったお声が多いので、時々良いおやつを発見しましたらお知らせしていきますね!

甘いたべものでも、

善玉菌の餌となって活動してくれるよい甘味

悪玉菌の餌となって腸内環境を乱す甘味

があります。

善玉菌の餌になる甘味

オリゴ糖が含まれるもの(腸内細菌が増える)

きびざとう・甜菜糖・はちみつ・甘酒など

※オリゴの○○などは人口甘味料になります。腸内細菌の餌にはならないので食品から摂ってあげる方がおすすめです。

悪玉菌の餌になる甘味

精製された砂糖(白砂糖・シロップ類・ジュース類・栄養ドリンクなど)

甘いものはとても魅力的で癖にもなります。

そして、一時的に疲労感も抜けてやる気が出るのですが、また甘いものを摂る事でお砂糖中毒になり、血糖値が乱れ、いらいらしやくすなったりもしてきます

それが毎日コツコツと摂っていると、悪玉菌が優位になり腸内環境の乱れから、便秘や下痢、お腹の冷えや様々な不調の原因に繋がっていきます。

と言う事は、毎日コツコツ身体にストレスを与え続ける事に繋がります。

私が疲れた時に摂るおやつは

ドライフルーツ

甘酒と豆乳と(きなこorココアパウダー)

発見したおススメ飲み物

これならあまり罪悪感なく少し腸活にも繋がる飲み物になりそう!

美味しいので飲み過ぎ注意です(*´꒳`*)

黒ごまラテ

ポイント

1.添加物が入っていない

2.お砂糖がきび砂糖

3.豆乳で割れる♪

4.きな粉も入っている

腸内細菌の餌になってくれオリゴ糖3種類(きびさとう・きなこ・(豆乳))

添加物が含まれていないもの腸内細菌の働きやすくなるので嬉しいの商品かと思います

ただ、善玉菌の餌と言っても摂り過ぎはカラダに負担がかかりますので、注意してくださいね